こんにちは!
ティディミンです!
伝説の三悪魔、
幻界の四諸侯、
ピラ第8霊廊、
ピラ第9霊廊と
一通りのコンテンツを安定してクリアできるようになってきました。
エンドコンテンツは、確かに凄く難易度は高かったけれども、
だいたいのことは、各ボス戦での応用なんだなと理解してからは
とてもすんなり戦えました!
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【難易度?】
コインボスの難易度って、
アトラスとか、ベリアルとかに勝てるようになったら、
次にバラモス、グラコス、キングヒドラにチャレンジ、
その次はドラゴンガイア強、悪霊の神々強にチャレンジ、
さらにその次は伝説の三悪魔、四諸侯、第9霊廊にチャレンジ。
みたいな、
「階段型」「ステップ型」なところがある。
難易度
■ S級ボス
■■ A級ボス
■■■ B級ボス
■■■■ C級ボス
強いボスであれば強いボスであるほど、
敵の攻撃力があがってるせいで、高いHPや防御力は必須だし、
複数ボスとの戦闘では1匹目を早く倒さなきゃいけないので
高い攻撃力も求められる。
だから、
「スキルポイント」
「宝珠」
「装備の充実」
に伴って、「段階的にチャレンジ」という部分は確実にあるけれども、、
それらが充実していない状況でも
難易度の高いコンテンツで遊べたのは、
ボスの捉えかた/認識を下のような感じにして臨めるようになってきたからだと思う。
(※イメージ図)
必要スキル
タゲ ネクロ おたけび キャンセル etc...
下がり ジャンプ かわし ショット系
キングヒドラ ○ ○
不思議の魔塔 ○
バラモス ○
三悪魔 ○
ドラゴンガイア ○
ファラオニビス ○
ベリアル ○
グラコス ○
ファラオラー ○
みたいなイメージ。
横幅が狭すぎて表として書ききれなかったけど
基礎技術となる横軸の項目は10個程度とかそんな感じと思う。
(分類の粒度をどうするかにもよるけど)
それぞれのボスによって、必要な技術の組み合わせが違うだけなんだなと。
例えば、
「対全体攻撃」への回避を覚えれば
●グラコスの海魔神だったり、
●キラーマジンガのグランドインパクトだったり、
●アトラスの大地の怒りだったり、
●ビッグビッグハットのマダンテでやられることはなくなる。
同様に、
「前方攻撃かわし」を覚えれば、
●キラーマジンガの矢を放つだったり
●ヒッポルコ(魔塔19階)のダークノーズブレスだったり、
●ファラオカーメンの武器を振り下ろすだったりにやられなくなる。
他には
「やいばの防御」を覚えれば
●バラモスのはらわたをえぐるや、
●ドラゴンガイア強の連続攻撃でやられなくなるなど。
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【次はなにする?】
今、三悪魔も、四諸侯でも、安定して勝てるようになってきて、
安定していないのは第9霊廊くらい。
(カーメンに、ニビス、ヘルマ、ヘッドを呼ばれるとまだ負ける)
まだまだ精度を高める余地があるのは認識してるんだけど、
やっぱ、勝つか負けるかわからないようなバトルこそ、
ドキドキワクワクが大きいわけで、
次のコインボスがリリースされるまでは
今までやってなかった何かで遊んでみようかなって思ってる!
で、
自分が今、候補として考えてるのはこの2つ。
ひとつは職人。
新しい武器が出るということで、それを作って儲けたいなぁと。。
もうひとつはコロシアム。
まったくノウハウないんだけど、色々とコツがありそうでそれを見つけていくのが面白そう。
他にも何かオススメのものがあったら是非教えてください~。
ではまた今度!