目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

凶禍の断罪者

ティディミン

[ティディミン]

キャラID
: DS718-239
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティディミンの冒険日誌

2018-11-06 08:20:15.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

敵のチャージタイム付きの特技のキャンセル

CTC
チャージタイム特技キャンセル(敵のCT技の話)について思ったこと。
 
※自分もにわか知識なので、間違ってたらごめんなさい。
 
★CTCとは?(知らない人向けのざっくりした説明)
 
◆キャンセルの仕様(敵側の)
 
・「仮決定」のタイミングでは、
 CT技が使える状況じゃなかったとしても、
 「行動予定」として選択されるんだけど、
 
 「本決定」のタイミングで、
 チャージタイムが貯まってなかったら、
 結局、その行動予定は実行されない。
 
 ※本決定のタイミングは仮決定から2秒後
 
 
◆キャンセルされたら何が起こるのか?
 
 通常行動の中から再抽選
 
 
/*****************************************************/
 
★上の理屈を、どういう風にプレイに活かすのか?の話。
 
 ちょっと流し見したけど、
 「やり込む人用」だと思った。
 
 「xxxのCT技キャンセルは、
  こういうとこが危ないから、こういう風にケアする動きをするとよい。」

 とかのレベルまで具体化できたら、
 具体的なプレイングの「行動指針」になるんだろうけど、
 
 ◆色んなCT技がある中で、
  それぞれのCT技の、キャンセルになったときどうなるの?
  を把握するのは、よっぽどのガチじゃないと厳しいのでは?
 
 ということがあるので、
 ガチ勢が分析した、「超重要なCT技キャンセルの情報」を
 ノウハウが流通するのを待って、
 「こういうときはこうすると良いよね!」の
 単純なエッセンスだけ、プレイに反映させるのが良いんじゃなかろうかと思う。
 
 
 ※自分は、各CTCの分析とか、ちょっとやりたくないな。。
 
  情報がメジャーになったら、適当にノウハウをマネするスタイル!
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる