ガルドドンⅣの立ち回り/攻略について。
◆良くある失敗/問題点と、対策
①轟雷の感電(賢者のターンを浪費)
②回復賢者の回復忘れ(たたきつぶしでパラ死亡)
③超激震スプラッシュ(バフ不足で大防御しても死亡)
④フォーメーション崩れ:急襲ジャンプ
⑤フォーメーション崩れ:廻風ローリング
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①轟雷の感電(賢者のターンを浪費)
◆問題点
轟雷があるAモードでは
「轟雷の防御ミス」と「たたきつぶしの防御ミス」のうち、前者に重きをおいてケアしたい。
なぜなら、感電によるベホイム連打で、賢者のターンを浪費するのは避けたいので。
◆対策(轟雷側)
轟雷の壊滅を減らすには、
「大防御カーソル」が無難。(やいばにカーソルを当てておくのはリスクが高い)
しかし「大防御カーソル」をしていると、
たたきつぶしに対する、やいばの防御がシビア過ぎて、生存は見込めない。
なので、たたきつぶしは他の方法で対処。
◆対策(たたきつぶし側)
たたきつぶしは、ファラ、スク2、きせきの雨のうち
2つ満たすことで凌ぎたい。(カーソルをやいばに置いておけないので)
なので、12秒のルーチンでは、
ルーチン①:ファランクス(CT60秒:効果30秒)
ルーチン②:不動の構え(CT90秒:効果90秒)
ルーチン③:アイギスの盾(CT110秒:効果30秒)
ルーチン④:自由行動(ヘビチャなど)
みたいな動きが必要
◆大前提:賢者
逆算的に、予め、たたきつぶし耐えのHPになるように回復を貰う必要がある。
◆特例
そもそも「先置き大防御」ができない理由は、
ドラミングに「後出し」が必要である点なので、
ドラミングのないモード(AかC)がわかれば「先置き大防御」で良い。
(急襲ジャンプ直後のみ、Aモードと判断できるので、先置き大防御する。)
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②回復賢者の回復忘れ(たたきつぶしでパラ死亡)
ドラミングは、3秒以内に、①後ろに回る&②大防御 をするのが基本路線だけれども、
「ドラミングに対して死ぬことを選ぶ」方が良いケースがある。
◆状況
それは、回復賢者が、パラディンのHPを満タンにできていないとき。
ドラミングへの対応方法となる「後出し大防御」をしようとすると、
①叩き潰し、②通常攻撃の2種で死亡するため、
そんなんだったら「先置き大防御」にして、
ドラミングは死んだ方が、確率的に得。
◆対策(パラディン側)
普段のドラミングへの対応方法となる「後出し大防御」を、捨てる。
◆対策(賢者側)
回復担当じゃない方の賢者は、
回復賢者が、パラディンのHPを満タンにできていないときに、
「ドラミングを見たら、先置きで復活の杖」をするのが良い。
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③超激震スプラッシュ(バフ不足で大防御しても死亡)
◆対策(パラディン側)
前述と同じく、12秒のルーチンをキープする。
ルーチン①:ファランクス(CT60秒:効果30秒)
ルーチン②:不動の構え(CT90秒:効果90秒)
ルーチン③:アイギスの盾(CT110秒:効果30秒)
ルーチン④:自由行動(ヘビチャなど)
◆対策(賢者側)
CTの秒数は、
ファランクス(CT60秒)
アイギスの盾(CT110秒)なので、
ファラ ⇒ アイギス ⇒ ファラ ⇒ CT技のない空白の時間帯 になる。
そのため、上記の空白の時間帯で、きせきの雨(CT70秒)の支援をする。
地割れのダメージは大防御で受けると620*2くらいなので、
きせきの雨があればHP930あれば耐えれる。(つまり回復も貰う必要がある)
※なお、スプラッシュは南からと東からの2パターンを繰り返すので
流れの把握も重要。
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④フォーメーション崩れ:急襲ジャンプ
⑤フォーメーション崩れ:廻風ローリング
◆対策(全員)
パーティ連携。
具体的な答えはないけど、連携頑張る。
★案1
誰かに定型文で「←の方向に軸変えます」とかを打って貰うとか、
★案2
Discordを使う(複数人で参加できる会話アプリ)
◆対策(パラディン側)
カメラワークで、フォーメーションが崩れにくそうな位置を、
目星を付ける。
◆対策(海賊側)
コメント欄の恐怖弾撃ちが大事かもしれない。