目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の大英傑

ユナ・ロビン

[ユナ・ロビン]

キャラID
: VX740-865
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ユナ・ロビンの冒険日誌

2020-07-06 01:08:14.0 テーマ:その他

過度に依存し過ぎないこと、バランスが大事

ドラクエ10発売からやっていますが、最近特に思うのですが、日誌読むと、この人行き詰まってるなー、と感じる日誌が多くなってる感じがしています。
当然ですが、人それぞれ事情があり、その中でドラクエ10をやっているわけです。
ですが、過度に行き過ぎたオンライン依存は生活や人生に支障が出てしまうようでは、距離をとることが必要です。
プレイスタイルはいろいろあっていい、けれども、10をやることが楽しく感じなかったり、あまりに気持ちがすさんでいるなら、少し引いた目線で違う角度から物事を見ることが肝要です。
もともと、10発売のときのワクワク感だったり、バージョンアップへの期待や妄想したり、楽しいと感じたバトルやキャラ強化育成の楽しみだったり、まさか、と思う出来事に遭遇したり、そういうプラスの感情を私はベースにして、今後もやっていきたいです。
長く続けていると、この世界の嫌な面やどうにもならなさを感じたりすることは、正直あります。
コンテンツが多くなりすぎ、今から始めても追い付けるとか、正直えー、無理でしょーって思っちゃいます。(今のキャラ育てるのも相当な時間を費やした)
最近は細胞集めて、とか石を集めて強敵と戦うとか、いいのですが、時間がかかりすぎるんです。
それと、装備揃えるのが、大変なわりに報酬がそそられないというか、集めようとあまり思わないというのと、結構すぐに過疎化して、旬を逃すとptが組みにくすぎて、投資のわりに全然使わなくなったりすることが恒常化してる。宝珠はやっと改善され、良かったし、ストーリーも楽しめている。
だから私は無理のない範囲でというプレイスタイルで仕事やトレーニングや音楽を聴いたり、映画やテレビ見たり、そういういろんなことの中のひとつに10がある感じなんです。 人それぞれですが、ドラクエが好きな人が集まる場所として、あまりすさんでほしくはないし、何でこんなに時間がかかるシステムを採用したがるのか、(細胞集め石あつめとか)、最近主役感出てきたけど、今まで脇役感強めだったりしたストーリー、高すぎるマイタウンなど、難しいゲームバランスと向き合い、都度改善してきて、今に至るわけです。
この世界がどうなっていくのか、見届けるとこまでやれるか、不明ですが、続けていこうとは思っています。 とりあえず、生き残る!
いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる