この日誌は2人攻略の方向けの内容となってます、ソロ、4人攻略の方はなーんも参考にならんとです。
気がつけばこのドラテンも12年を迎え、私も4年目になります。
初めた時にはもう既に回りは固定で組んでなかなか誘われる事もなく、また誘えるほどの知識も力量も装備もない(今もだけど)
そんな私は相方さんと2人で攻略するという選択肢しかありません
そもそも相方さんといると誘われにくいという事も拍車をかけているのでしょう。
巷ではバラシュナ4が来ると騒いでますね。
何がレベル4だ!2人でしてるのでこちとらレベル2も攻略できたかどうか覚えてねぇーってんだ!!
ふぅふぅ(>д<*)
さてウィリーデですが、4人制のレベル1をやっと3回倒せました。
一度目は奇跡、二度目は幻、3度目は夢のような状態で「勝利」というにはあまりにも危うい。
そんな私が試行錯誤してかろうじて勝てた創意を参考にして貰えればって思う日誌です。
構成についても色々試しました。
賢者、天地、海賊、猫杖モンス
竜術、天地、賢者、魔法
竜術、天地、ホイミン、猫杖モンス
パラ、天地、猫杖モンス、ホイミン
もう組み合わせあげたらきりがありませんよ…
今のところ「これ」が勝てそうな組み合わせなのがこちら
サポパラ、天地、竜術師、猫杖モンス
やはり魔法がマストなので竜術と猫杖モンスは外せません。
聡明な方はどれも天地入ってるなって気がつくと思います。
2人で攻略の時はどんなボスでも天地がいないと絶対に無理!!
それぞれを細かくしていくます。
サポートパラは片手剣、重さとかはあまり気にしてません。
耐性は魔法60%、麻痺、あまり意味ないけど幻惑
とかく標的になってくれたらいいので攻撃とかどうでもよく命大事にを選択。
ウィリーデの驚異は私は魔法だと思ってます。
なのでサポートパラ、天地の2つは60%でマジバリで完封。
猫杖モンスと竜術師がダメくらいますけどそれは仕方ない。
なので天地、竜術師、猫杖はあげられるだけ呪文耐性つければあとは何も要らなかったりする。
猫杖モンスのバッジとスキル
とかく攻撃だけしかさせない、じゃないと削れません。
(4人でやってりゃ一人くらいしばらく床に伏せててもいいんだけどさぁ)
( ̄ー ̄)羨ましいですねぇー
バッジはねこまどう、ランタン、ドラキーを装着
神速メガライアー、神速ドルマドン、炎バフ、暴走でダメージあげる
必殺バッジはフォスティル
中途半端にキングスライムとかつけちゃうと時間たりません。
なんせ竜術師と猫杖しかアタッカーいないので竜術師が攻撃の肝。
天地はクシャ召還で魔法防ぎつつ蘇生、ピオリム、シュジャクは温存しておきます。
さて、流れですがパラはほっとく
どうせ好き放題なコマンドしかやってくれないのでウィリの餌になってくれればいい。
ユニットが出るまでは一方的に魔法攻撃、但し弓(5弾)の巻き込みには注意です。
下手すると2人持って逝かれます。
竜術は猫にやまびこ敷いてあげて霊脈、暴走も忘れずに設置。
ユニットが出たら天地はマジバリでダメージ減らすのを最後までする。
黄色くらいにリミッターの攻撃くるのでシュジャクはここでぶっぱ
ここでどうにも防げないのが災禍のサポ移動
パラが対象だと猫がマタタビあるにゃー!!と言わんばかりに移動します。
命を大事にを選択しても災禍対象に移動する命しらずな猫さん。
「アホ猫が…死ぬだけだぞ」
そう思って諦めるしかない。
次にネックなのがジャッジメントとテンペスト流れ
赤になると倒せる!魔法唱えなくちゃって俺もなります。
陣を敷いて万全にして…
これが全滅につながる。
赤になったらやまびこは敷かない
キャンセルできないとジャッジからのテンペストの餌食
自分に暴走敷いて猫は素で唱えてもらいます。
猫は魔力がそもそも高いし、多段魔法バッジあるので陣なくてもそこそこ強いですからね。
終盤はジャッジが多くなるように思いますのでクシャからカカロンが良いのかもしれません。
せっかく赤までこぎつけて全滅はかなりショックですからね。
まとめ
攻略動画どおりの構成でやってもうまくいかないケース多いです。
でも攻略の骨子はしっかりしてるので自分流アレンジが必要です。
※動画ではソロ攻略が多い為
細かい武器、装備などはおまけくらいにか考えてません。
呪速とか正直そこまでかわるぅ?って思ってます。
よーするにもっと気楽に挑んでもいいんですよ!!
そして勝てるんです!!(レベル低いのなら)
だって俺が勝てるんだもん(*≧∀≦)アハハ
近く削除予定 BOMB!