この日誌は2人攻略の方向けの内容となってます、4人攻略の方はなーんも参考にならんとです。
もうほとんどの方が攻略して今さらなフラウソン。
でも肉4でないフラウソンは強いですよ、マジで!!
仮にテンプレ構成を肉2でやっても勝てませんね。
まずハンバトがMP削らない、ガデもここぞという時にスキル使わない、そして最大の理由はボルボを誘導しない(厳密にはうまく誘導してくれない)
フラもたくさんの組み合わせでバトルしてきました。
うまくいけば6分台で討伐できることもあれば時間切れや全滅と安定しない構成で嫌いになるくらいやりました。
ここ数日で安定した構成で「勝利」に導き易い構成はこちら!!
肉天地、肉賢者、サポ海賊、ニードルマン
やはり魔法が驚異のフラウソン
固まってたらデドスで全滅、ほかにも多段魔法で死亡率高い(耐性なければ死亡確定)
なので天地、賢者、海賊は耐性あげのマジバリで完封、ニードルは盾と上で80%減はできます。
マジバリでカバーして、負ったダメージは雨で回復すれば魔法でやられる事はありません。
それと厄介なのはカタストロフは前衛2人持ってかれる(サポだと避けるの困難)
以上から前はニードルに任せて遠距離からの大砲、賢者の魔法、天地の属性攻撃で削る。
サポート海賊について
とかくフラに近づいて欲しくない、魔法耐性の盾必須なのでブーメラン
他の耐性は麻痺、呪いだけあれば充分、HPだけは高いのを選びます、器用さも高い方がいいかもですがあまり気にしません。
どちらかと言えば大砲を「肉」の方がうまく使えるかです。
賢者、天地が大砲を使う???
一直線に飛ぶ大砲の弾道にフラを導いてあげる事です
※タゲさがりの時、ボスにあたる時は大砲の手前であたるなど。
タゲが攻撃範囲ならボスはその場で停滞する傾向にあります。
弾の装填に時間を要する大砲をうまく使えるといいですね。
ニードルマンについて
壁、アタッカーとして回転を求められる重要なポスト
スキルなど一切つけないでペチだけで殴って回数を増やすのを優先
ですが会心でないと本当に針を刺す程度のダメージしかでない。
それを解消する為に以下のバッジ、武器が活きてきます。
武器は聖王のナイフ、たまに3回攻撃(会心埋め、かなりお安い)
バッジはキラーマシン、やみしはり、ニードルマン
3回攻撃の回数のチャンスを増やして会心率をあげる、毒が入ればさらにダメージあげられます。
HPが心ともないですけどご飯しなくても大丈夫です。
天地、賢者の耐性は優先順位でいくと呪文耐性(必須)麻痺、呪いになります。
呪いは凶絶を食らわなければ必要ないのでそもそも近寄る事もあまりないのであるといいくらい。
動き、流れについて
天地に関しては終始マジバリを徹底、気を付けなければならないのが吸収された味方のバリア解除になること
でも吸い込まれた味方がバトルフィールドに不在の状態でもバリアつけられますので画面に出てから着けるよりアドバンテージがあります。
幻魔はクシャラミ、後半はカカロンでもいいと思います
賢者はパーティーで唯一任意のタイミングで何度でも回復できるので一番死なない職業です。
ですので生き残る事を求められ雨を絶やさない事が味方を救う事になります。
ボルボ、ペネトーレの対処
サポートがターゲットになることもあるボルボ
肉だと誘導してペネトーレ爆破が当然でしょう、でも2人だとそううまく肉にターゲットにならない
ペネトーレはいつもいるもの、それくらいの気持ちで挑むのがいいです。
でもできる事はあります、ペネトーレのレーザーの射程内、射程方向には停滞しないことが大切。
それとペネトーレの出現順番を覚えておくといいです。
ペネトーレは時間が経過すると自滅しますので後から出た方を爆破するのが勝ちに繋がります。
残りの時間ではフラウソンにぶち当たるのも有効な方法です。
まとめ
天地でだれでも簡単攻略…これ嘘です(*≧∀≦)アハ
ですが天地のマジバリ、賢者の雨なくして勝利はありえません。
この2つがうまく機能するとザオする必要なくなるくらい一方的に攻撃できます。
呪文耐性埋めの盾は上位が出てかなりブルは入手しやすいので挑戦のハードルは低いですよぉー♪
師匠様の受け売りですが鳥、ヤギは僧侶でなんとかできちゃう。
でもフラウソンは連携が必要と。
そして2人での攻略も同様だと思います。
むしろフラウソンは4人でする方が難しく大変かもしれません。
肉4でプレイして挫折した方(連携や人間関係などの理由)は是非参考にしてやってみてくれたら嬉しいです。