この日誌は2人攻略の方向けの内容となってます、4人攻略の方はなーんも参考にならんとです
こいつもねぇ、2人だとけっこうお強いんですよ。
アウルモッドが強いというよりも魔結晶、運命の輪が厄介、そんな半分愚痴のような攻略はこちら
構成、耐性について
構成も色々やってみましたがこちらがいい感じでした
P天地、P僧侶、Sバトマ、ニードルマン
防げるところは防いで、ひたすら殴って貰う構成になってます。
耐性はブレスは天地、僧侶は100、ニードルも盾、鎧で70はいくでしょう。
バトマも可能な限りブレス耐性あるサポートを選びます。
ブレスがサービスターンになるとありがたいですね。
サポートバトマについて
ワンパンで殺られるのですがミラクルブーストを稀に使うサポがいます。
それの後押しではないですがHPが高いのを選ぶます。
少しでも攻撃回数増やしたいので片手二刀に私はしてます。
とかく文字通りガンガンいってもらいましょう。
ニードルマンについて
フラと同様に攻撃サイクル重視のペチ攻撃でスキルは全て外します
それでもダメを奪えるのはバッジと基礎スキルの恩恵
武器は聖王のナイフ、バッジはニードルマン、やみしばり
アウルは毒が入りやすく、毒時ダメアップに会心になれば2000、攻撃回数3回で机上論で6000。
このニードルマンかなり強いです
残りはバッジはお好みで、私はキングスライムとレオーネをつけてます。
天地、僧侶について
耐性はブレスのみでいいと思います。
ブレス100にするとなると必然的に装備は決まってくるので省きます。
僧侶は回復に、天地は蘇生に専念します。
私見で恐縮ですがアウルはかなり粘着質で死亡させるまで攻撃してくる感じです。
なので蘇生を分散しているとHPが足りずジャッジで全滅するケースがあるので分業しましょう。
バトルの流れについて
バトマ、ニードルはガンガンで放置します。
天地はクシャを召還して解放、ピオリムを常時維持しながら属性攻撃で少しでも削る。
僧侶は回復にスクルト、フバーハで前のブレス耐性を上げて致死率を下げてあげる。
ブレスにより暗闇になったらシャインで解除などけっこう忙しいです。
魔結晶ターンについて
任意で攻撃できないサポートが魔結晶を割ることは凄く困難。
僧侶と天地が一緒の魔結晶になることはないのですが、僧侶は戦力になりません。
でも、僧侶が魔結晶を叩くことでサポートの行動が変わることもあります。
「ん?アウルじゃなくて そっち攻撃すんのね?」
そんな感じでサポートが魔結晶割ってくれることも稀にあります。
でもなかなか割ることは難しくさっさと黄色にしてしまうことを優先する方が得策かもしれません。
うまくいけば黄色にするのに5分台で結晶ターン終わる事も可能です。
運命の輪について
気を付けないといけないのはサポートが輪にきちんと間に合わないかもしれないことです。
なのでプレイヤーは確実に輪に収まる事、ジャッジの捲き込みなど注意です。
正直、時間との戦いになり残り3分なら余裕を持って行動すれば勝利できると思います。
かなり運要素が強いので全滅しても自分でも相手のせいでもないと思いましょう。
まとめ
運に左右されますがレベル1なら倒せないボスではありません。
慌てずに自分のすべき事をするだけで勝てる相手です
幻魔の解放でのテンションアップ、ピオリムでのサイクルアップ
味方のブレス対策や振り下ろす怒号軽減のスクルト、魔結晶でトーンされないようHP管理
練習をすればあの大きな躯体が倒れるのを見れると思います。
仮に3人でするならばSバトマをP海賊なんかにすると輪にいる間も攻撃できてとてもいい感じです。
散弾も距離ありますのでオススメですよ。