フォステイル様のことばっかり書いてるのでたまには別のことも書こうかなあ。
実はいろいろ思うところがあって(それはもう 1.0 の頃からさまざま思うところがありまくって今日に至ってます)、5月いっぱいでキッズタイマーに戻ろうと思ってたんですが、どうしても今月は利用券を買わないといけなくなって、1ヶ月分だけ買いました。来月どうしようか考え中です(笑)
3.0リリース直後くらいに迷宮で出会った新人さんにお願いして、レイダメテスや冥王の心臓に行ってきました。おかげで見破れなかったモンスターと取りわすれていた宝箱も開けられて感動です。連れてってくれた新人フレンドさんありがとう!
それでわかったのですが、レイダメテスはストーリー中でないと入れないけれど、冥王の心臓はストーリー終わってても入れるんでしたね。ランドン山頂とか滅多に行かないので入れないものだと思ってました。
でも、ストーリー中の人と一緒に行ったおかげで、久しぶりに1.0のエンディングを見たし、楽しかったです。あ、ムービーの類いは再生する家具があったような気がするし、持ってるはずだけど、ああいうのってムービーだけ見てもまるで面白くないので使う気ないです。
2.0になったとき、BGMが管弦楽っぽく編曲しなおされて、バージョンアップしちゃうと昔の音はもう聞けないんですが、1.0のエンディングはバージョンアップした環境で見ても音源がショボイままなんですね。ちょっと懐かしい。
ストーリーもリプレイしたいと昔から思ってます。人のをお手伝いする時に「ナントカ倒せって言われたけどどこへ行けばいいの?」とかよく聞かれるんですよ。でも、自分にとっては大昔の記憶で、解いちゃうと指示を聞けなくなるでしょ。細かいことは忘れているので聞かれても答えられないの。すごく困る。
町の人の台詞など、なおすのが面倒くさいのかもしれないけれど、それはストーリーに直接関係のある重要人物だけでいいと思うんです。だって配信系のリプレイなんか、やってみればわかるけど、町の人が案外トンチンカンなこと喋ってますよ。リプレイだし、モブの人たちはそれでいいでしょ。
最近の運営さんのやりかたを見てると、ストーリーはひとりでやるものみたいな発想があるんですかね。一度しかやれないストーリーに難易度選択システムを導入してしまったあたりから、本格的にそんな気がしてきました。
確かに、ストーリーはひとりでやりたい場合もあります。でも、ひとりでゆっくりやれば頭に入るかっていうと、なぜか入らないんですよ。終わるとさっさと忘れてしまいます。 1.0の頃とかに、手伝ったり、手伝ってもらったりしながら、みんなでやってた話は、案外覚えてるのにね?
ストーリーに必要なのは繰り返しやれることじゃないのかな。リプレイできればみんなでやったあとにソロで細部を確認しに行けるじゃないですか。時間をおいてからもう一度やってみると、さまざまな発見がありますよ。難易度設定はリプレイからでいいと思うのですけど。
Vジャンプ買って、キューキョクVロンを倒しに行きました。強くて最初死んじゃったけど、二度目はいけた。どんなに強かろうが二匹出てこようがジャンプに尽きるってわかった。ジャンプ最高(と言わせたいんだとわかったので言って見ました)。
Vロンは、普通Vロン・強Vロンは期間限定のイベント用ですが、サイキョーVロンってやつは「アストルティア冒険記」という本の付録だったらしいです。その事にあとで気付いて、Vロン好きとしては悔しい思いをしたものです。
もうサイキョーは見破れないのか…!と思ったら、キューキョクVロンコインを使うと、サイキョーさんも出てくるので無事に見破れました。やったー。手伝ってくれたフレンドさんありがとう。
先日はじめて魔法の迷宮でカンダタ親分に会いました。何かくれたけどなんだったか覚えてないです。
さてさて、6月も半分くらい過ぎました。今日12日はフォステイル様午後の日です。お昼から夜中の12時までのどこかに出る予定です。リアルで何かしながら見張りに入っとこうかな。
来月の利用券はどうしようかなあ。たしかに、やることは昔にくらべて増えてるんですけど、ひたすら日課をこなしたりする作業の類いは正直あまり興味がないんですよね。だってほら、そういうのやりたいなら、無料のブラウザゲーとかやれば十分に暇がつぶれるし、潰す暇があるなら他にすることも沢山ありますし。
わたしにとってはストーリーボスの難易度設定でそうとう打ちのめされてるんです。ただでさえあっという間に人がいなくなるのに、前にもましていなくなってしまい、何の楽しみがあってバージョンアップごとにソフト買ってるとおもっとるんやゴルァ的な…ね(笑)