#11:20ごろ飛びました。もういません。
とり急ぎお知らせ。
バシッ娘でサーマリに飛んでドルボードが最短です。
それが無理ならガタラからドルボード。
馬車はありません。
写真撮ろうとして崖から落ちた。
冷ややかにほほえむフォステイル様。
1回目 まほうの小ビン →みちびきの香水
2回目 ドルセリン →全やりなおしの宝珠
3回目 ゴージャスクッキー →理性のリング
4回目 魚の切り身 →おみくじボックス
5回目 いばらのムチ →しぐさ書・リュート
6回目以降 魔法の小瓶→もらえるものはランダム(sp:予言のサークレット)
探索隊のみなさんお疲れ様です。
わたしはツイッターでの報告をやめるつもりですが、
気まぐれにゆるく見張ってたりします。
ストーリーキャラが野良であちこちに出るのはすごく嬉しいし、
どこに出るか、いつ出るかって熱く追いかけるのも楽しいけれど、
今の出方はちょっと難易度が高すぎて、
誰かがびっちり張り付いてないと逃しちゃいそうですよね。
それってゲーム的にどうなのかなあ、って少し思うわけです。
一日中どこかに出ていて、キラキラ拾ってるとなんとなく会えることがあるみたいな、ゆるい出方でも良かったんじゃないかって気がしてます。
今みたいにレアな状態で出すなら、
探索自体がプレイヤーイベントみたいにする必要がある(とわたしは思う)のですが、
現状、少数のやる気がある人だけが何カ所もがっつり見張ってる状態になってしまい(それ自体すごくありがたいこととは思うのですが)、なんとなく自分が求める姿とは違うな、と思うんです。
少人数で見張れてしまうなら、新しい人が協力する必要はなさそうに見えちゃうしね(実際はあるんだけどね)。
同時進行でセラフィちゃんが出るようになって、ちょっとガス抜きになったような気がしてます。わたしはゆるーく、両方とも注目していくつもりです。
もっといろんな NPC があっちこっちに出ないかなあ。
個人的には会話できれば何かもらえる必要すらないと思ってます。
SFC版のウルティマ6なんか、NPCがちゃんと生活してて、
夜と昼とでいる場所が違ったりしてました。
ストーリー的にはそこまでやる必要全然ないんだけど、
そういうのがあると世界を感じるんです。
まあ、作るの大変そうだけどね。