4.0 以降で、これまでよりずっと良いと感じるのは、設定の統一感というか、世界観のまとまりというか、です。
たとえば、邪神の宮殿とか、エンドコンテンツってやつはこんなもんなのかもしれませんが、ストーリーとのからみもなく、その場凌ぎで作ったみたいで、正直あんまり好きじゃなかったです。
それが 4.2 で、ストーリーにも絡んできています(まだ物足りないですがw)。
ヒストリカが研究していた古代リンジャハルの出来事も 4.2 では重要な位置にあります。こういうのドキドキしますね。
それから、4.0 以降で、良くないと思う点は、パーティーを組む楽しさが失われつつあるところです。
ストーリーじゃないですが、春のイベントあったじゃないですか。ああいう、ほんわかやさしいのこそ、野良で(フレさんとでもいいですが)パーティーを組むネタがほしいです。
初心者さんがパーティーを組む楽しさを感じられるようなイベントが欲しいです。
そういう意味ではファラオの秘宝を探すピラミッドのイベントは本当に楽しかったです。いろんな人と組んで、いろんなことを試して、沢山死んだけど、すごく熱かった!
ストーリーボスも、もうちょっと歯ごたえがあってもいいと個人的には思っています。ボスも弱ければサポートは強過ぎるし、誰かタスケテーって叫ぶ間もなくラスボスまでサポ編成でした……そんなの寂し過ぎます……
この辺からというかストーリーボスに必要な耐性とかの話です。
さてさて 4.2 のボスですが、全体に状態異常攻撃が多いです。
鬼人兵がどっさり出てくる序盤のボスは眠りの攻撃があります。
また、おぞましいおたけびを使うボスが複数回出てくるのですが、うっかり食らってしまうと、混乱、マヒ、封印、(呪いも?)などの状態異常にかかります。
耐性装備をつけてしまえば簡単になりますが、それが無理な場合は、おたけびが届かない距離から攻撃できる職業の人を仲間にするといいかもしれませんよ。
天地(自分)、僧侶(サポ)、戦士(サポ)、キラパンでやりましたが、天地は盾を装備すればそれなりに打たれ強く、遠くから攻撃できて、バイキや覚醒のようなバフが必要ないので無敵感が半端なかったです。
おまけにカカロンを呼べば回復にもなりますし、扇に180までふればバイキもかけられて……誰ですかこんなチート職業作ったのはw
ほかには、まだ試してないですが、魔法使い、賢者、弓レンジャー、弓マセンなんかも良いかもです。特にレンジャーはすごくやってみたいんですが、なかなかやらせてもらえそうな人からヘルプが来ません。
そうだ、4.0 以降でよくないと思う点もうひとつ。
・天地雷鳴士とキラーパンサーが便利過ぎる!
です。だからといって、今更下方修正されても白けるだけなんですが、どんなテストをしてリリースしたのかって、ちょっと首をひねりたくなる便利さです。
これまでの火力にバイキ、みたいなバランスを完全に崩したというか、早読みに覚醒orさとりが必要な賢者や魔法使いがまどろっこしくてやってられない境地にまで到達しました。
天地の欠点は MP を食い過ぎることと、サポだとカカロンを呼ばせるのに「いのちをだいじに」にしなければならないことです。……でも、扇天地なら、いのちをだいじに、で攻撃もしてますね(杖だと祝福だの復活だのをするので役にたたない)。
いや、でも、ほんと今更下方修正はやめて。そういうのリリース前に考えてw
追記
ラスボスを弓レンジャーでやらせてもらいました。
レン、戦士、天地、僧侶で
僧侶だけサポです。
弓だとやや火力に欠けますが、
遠くから攻撃できるのはやっぱりいいですね。
ザオラルやベホイムも使おうと思ってたけど
みんな上手で、あんまり死ななかったです。
これなら魔法戦士でもよかったかもですね。
そして、やっぱり天地が入ると楽です。