昨日は野良やフレさんとスコルパイド2をやりました。1より固くなっており、「まも・まも・賢者・魔戦」で、かなり立ち回りのうまいパーティーでも色は変わりませんでした。
防御力や各種属性への耐性が上がってるだけじゃなくて、状態異常や弱体にも強くなってるみたい。この日はブメの宝珠をつけてなかったので無効と言い切れるかわかりませんが、レボルスライサーもデュアルブレイカーも効き目無かったです。
魔法戦士はフォースブレイクは効くのですが、ダークネスショットがまったく効かず、弓を持つ必要はなさそうです。そもそも魔戦を入れる必要がないのかも知れないです。世間では道具使いだとフレさんが言ってました。
ただ、全体の印象としては、敵が固くなってるだけで1と大差ないような気はしました。まあ色が変わったあとどうか確認してないけど。
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さて、今日はスコルパイド3です。サポで様子を見に行きました。
自分ブメ賢者で、今日は宝珠を完備してみましたが、レボルとデュアルはまったく効きませんでした。3でブメにするのは盾が持てるくらいの利点しかなさそう。
むげんのさとり→ドルマドンの威力もレベル1を100として50〜60くらい? まあやだ、闇耐性が激しく上がってる…!
ためしに天地で入ってみたところ、炎・風・雷・土、すべてが「無効」でした。全部 Miss って出るwwww すべての属性ついて耐性が激しく上がってる模様です。
とりあえず、魔法戦士のフォースブレイクは効きました(ふるえごえ)。
様子見なのでサポは戦士と僧侶を入れてみたんですけど、戦士も一撃で殴り殺されたりしてて、ガクガクブルブル… えっと、昼間やることもあるし、午後からにしよ。そうよ、忙しいのよ(リアルに逃避するのか)。
というわけで、ただいま戦意喪失中ですw 3はパネェわ…
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【正しい技名付きのメモ】
1〜3に共通してると思うけど1をやりながら感じたこととか書いてるので違う点もあるかもです。あと、状態異常なんか咄嗟にどうだったか覚えられないので間違った内容を書いてる可能性も。
●避けられる技
ブラッドウェーブ:前方一直線にダメージ。
# 横に避ける。
魔蝕:敵の周囲にダメージゾーン。踏むと全耐性が下がり混乱などの状態異常になる。
紅蓮の熱波:敵の周囲にダメージゾーン。踏むとふっとばされて、バフが全部とれる。
# この二つは敵から離れれば避けられる。
絶の震撃:全域にダメージ。ジャンプで避けられる。9999ダメージなので受けたら死ぬ。聖女がかかってると生き残るけど封印等の状態異常にかかる。
#ジャンプで避ける
円陣殺:テンペストみたいなやつ。敵の回りにだけ安全地帯が出来るので駆け寄ること。それ以外のところは全部ダメージ。
覇軍の法:敵のまわりにいる人がふっとばされる。速度低下などの状態異常がある。
# 円陣殺は近づく、覇軍の法は離れる。
真紅の血陣:赤くなってからの技。地面に複数のダメージゾーンができる。
# 踏まなきゃ大丈夫。
●避けられないけど全員で受けるとダメージが軽減する技
分散する災禍:タゲとその周囲にダメージ。全員にダメージが分散される。
# 可能なかぎり全員で受ければ軽くなる。ひとりで受けると死ぬかも。
●避けられない技
デス・スコルピオ:タゲられた人とその回りにいる人にダメージ。即死攻撃付き。即死ガードで死は防げる。
クロス・スコルピオ:タゲとその周囲にダメージ。
死毒の旋風:中盤以降で出てくる。毒攻撃つきのバギムーチョみたいなやつ。毒耐性で毒は防げる。
# これら三つはタゲがひとりで受け、やいばのぼうぎょでダメージを軽減する。
●生き返れなくなる技
ザオトーン:ザオ系魔法とせかいじゅの葉が無効になる(蘇生できなくなる)。約1分後に解除され、直後しばらく敵の動きが止まる。止まってる間はリホイミのものすごいやつがかかり、Hpが1000ずつ何回も回復する(攻略サイトには7回とある)。強さ2では止まってる時間が短くなり、回復は1200ずつになる。
ザオトーン・アビス:敵が赤くなってからの技。ザオトーンに加えて地面に電気ビリビリのダメージゾーンが出来る。踏むと感電すんじゃないだろうか(踏んでないのでよくわからないけど)。
# アビス中のビリビリは、普通の電気じゃないらしく、雷100%では防げませんでした。