この利用券が尽きるまでは満喫しようと思っている。その後は新コンテンツやイベントがどのくらい面白いかによるけれど、キッズタイマーに戻る予定。
【防衛軍】
これは良いことの日誌。
3連休に凶虫の討伐5回を達成した。とにかく開催時間にかぎりがあるので5回達成するまでに3日かかってしまった。
メンバーは完全に野良だけど、同じボスを討伐したい人が時間になると誰言うともなく集まって、一部は共通した面々だった。
なかなか安定して倒すことができず、1時間に1度か2度勝てればよくて、一度も勝てずに解散する事もあった。
作戦を指揮してくれる良いリーダーがいて、毎回その人がメンバーをまとめてくれた。久しぶりに奇跡みたいに良い野良体験を出来たと思う。ほんとうに助かりました。
倒し方はいろいろあるみたいだけれど、この時やってたのは、中ボス(大サソリ)2体を倒すところまでは普通にやって、その後ボス前でバフをかけてデュアルブレイカー→フォースブレイク→ストームフォース→レボルスライサー→ジゴスパーク(雷耐性が落ちる)→総攻撃……この繰り返しだった。構成はまも4・道具2・マセン・占い、門番と砲撃を占いがやる。
次は屍獄の討伐がまだ残っていて、これは手順が面倒くさそうなので、どうしようか迷ってる。集中してやるなら人が集まる土日を狙おうかと。
利用券が切れる前にできればいいけれど、新しいコンテンツもあるみたいなので、やる暇がないかもしれない。
【使わない職は結局使わない職】
これは愚痴。特に宝珠まわりの。
すべての職業スキルを最大限振る事ができるようになった。そこは確かに便利だったかもしれない。
しかし、結局のところ、宝珠をつけて、達人ポイントを振らないとぱっとしない。
宝珠は付けたくとも穴が足りないのでやりたい職業すべてを網羅できない。普段あまりやらない職業だと付け替える外して付け直すところからやらなきゃならず、ポイントを振るのも案外面倒くさい。目当ての宝珠がどこについてるかわからないので探し回ってしまうからだ。
宝珠まわりの改修の前は、石版のほうを探っていたので、どの宝珠が石で強化されているかわかりやすかったけれど、今は一覧から見てるので、強化されてるのかされてないのかもよくわからない。改修というのはより良く直すという意味のはずだけど、これはもう壊されたといわざるをえない。
耐性関係の宝珠なんかも何を付けるか強敵ごとに違っているから面倒くさい。炎のオーブは2玉なので、はずした宝珠と形が合わない場合があって、宝珠を作り直さないとはめられなかったりする。全部縦(または横)で統一したいところだけれど、強化された石版に乗せたい一心で縦横にはめ込まなければならないから、統一もできない。
さらに持てる宝珠には上限があって、ver5でデスマス用の宝珠が増えたにもかかわらず持てる上限は変わらなかったので。沢山捨てなければならないが、もし捨てたものを付けたいと思ったら作り直す必要もある。
正直言うと、本当に面倒くさくて二度と見たくないのは、スキル振り直し画面じゃなくて、宝珠だったりする。これがもう、ただただひたすら、苦痛でしかない。
本当に全部の職業を楽しんでほしいと思うのならば、宝珠システムは廃止すべきだと思う。lv5までふって飾り石強化の分も追加した状態にして奇麗さっぱり廃止すべきだ。
なお、わたしは宝珠をほぼ全種類入手している。持ってないのは笑いガードとデスマス用の宝珠くらいだ。ここまでにするには、確かに苦労もあり、廃止されたら無駄になるという思いがなくもないが、無駄になってもいいから宝珠システムなんかなくなったほうがいいと思っている。そのくらい宝珠システムは面倒で魅力がない。