→続き
⑤25~0%(赤)の時の行動
・アビスCTは60秒!明け後すぐ打ってくるかも
この%帯(赤)から、ついにアビスCTが60秒となります。アビス明けの行動が魔蝕だった場合、次の行動は確定アビスになります。
きせきのCTはⅢでも80秒、20秒の差があります。ブルームワンドでCT短縮10秒があればダウンの時間も合わせてきせきが回りますが、それがないとアビスに合わせてきせきを打てないタイミングがでてきます。
この場合、取れる手段は2つあります。
1. 雨CTが貯まり次第打つ。CTが貯まったことを報告し、まもにはきせきが入るまでしずくブッパしてもらう
次のアビスも早い場合はまた遅れてしまいますが、正直これがいいと思います。ただ、雨を打つ場合はしっかり敵の技を確認してから打つようにしましょう。
2. 雨なしでアビスをしのぐ
あまり推奨できませんが、もししのぎきった場合、次のアビスがいつ飛んできても置き雨が可能となります。ただし、リンク先含め床2つとなにかの攻撃が重なった時点で落ちるのがほぼ確定のため、床を読む力と床に合わせて回復するスキルが必要になります。
・分散、絶、クロス、血陣はアビスの兆候
上記の4行動は25~0%(赤)のCモードです。これらが見えたらアビス警戒できせきキャンセルをしておきましょう。
この中で厄介なのは血陣→アビスです。
血陣でまも2人と離れてしまった場合、まもに雨が入るところまで移動してから雨を打つ必要があります。味方の位置をしっかりと把握しておきましょう。
=================================
いかがだったでしょうか。
%帯毎の立ち回りポイントを、理由を加えながら説明しました。
5回にわたる長文なこともあり、結構読みにくくなったかもしれませんが、行動の理由を知ることは大切なことだと私自身が思っているからこその説明なので、ご容赦ください。
他にも、
・ペチ→アビスが一番きつい
・神の息吹は使うこと自体がアウト
・赤突入前まで輝天ブメでピオ2を引くことでターン回りを楽にする
・アイギス、ファラ、活命はアビス中に
みたいな知識もありますが、このあたりは無視してもそこまで問題ありません。
スコルパイド4は、運や理不尽の要素が少なく、賢者と踊りがしっかり動ければしずくも使う必要がないほど安定するボスです。
なんなら、賢者は赤以外は暇になります。そこまで行ければ、あなたも立派な蠍賢者です。
まも編、踊り編も暇になったら書く、かもしれません(この2職は大して上手くないので書かないかも)。
それでは。
追記:バフ更新を最低限にしている分、回復で忙しいときに祈りが切れることが時々ありますが、そういう時は踊りにゴスペルを打ってもらいましょう。固定台詞で「ゴスペル欲しい」をセットしておくと楽だと思います。