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だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 130

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スラマスの冒険日誌

2014-03-19 01:54:45.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ヒドラ戦を終えて~せっかくなので色々考えてみる~


比較的最近に導入された新コインボス・キングヒドラ。
新コインボスが実装されてそこまで経たない内に戦えたのは今回が初?というくらいなので戦ってて思ったことをまとめてみます。

※未確定情報・間違い多数かと思われますがご了承ください…

1.行動パターンについて

「特技に対して反応して怒る」という情報は事前にハンさんから教わっており、そこから特技を使うようになるとの事でした。
確かに怒る前、使ってきたのは「話し合い」と「しゃくねつ」、状態異常系ブレス二つでした。
いざ怒ると、ここに「連続かみつき」や「輝く息」、「火球連弾」が追加され、特に「連続かみつき」や「火球連弾」は怒涛の5連続攻撃!
しかもこれ、アプデ前の「さみだれうち」のように「対象を中心とした範囲内の相手に5回ランダムヒット」という凶悪仕様。
しかしこれ、狙われてる(主に怒られてる)人がなるだけ回りから離れることで狙われてる人はほぼ100%戦闘不能になるものの、5回分のヒットの内2発位が不発になります。
しかし、これをやるのはいわゆる「前衛」さんが狙われてる時かと、思ってもいます。
では僧侶さん達、この時はもう片方の方で即復活させる手もありますが…
あえて前衛二人が僧侶に近づくのもアリかなぁ…と思ってます。
確かにその後の僧侶さんは大変ですが、天使等々をなるだけ消費せずに戦うことができるので、もしかしたら有効かも?という訳です。

…そして、ヒドラさんに関してはもう一つ。
これは私の気のせいのような気もするのですが…
HPが黄色になったあたりから「話し合い」に「連続かみつき」が追加されてるような気がします。
というのも1回目、何故か異様に後半でこの「連続かみつき」を使われ、一気に崩れていたので…
うーん、これはもっちょい戦わないと分からんですねぇ…

2.PT構成について

パラさん+戦士さんでも抑えきれないとの情報もいただきました。
そして相手にはSHT、テンションバーンの二つの効果がかかる可能性があります。
そういう意味で、「零の洗礼」か「ゴールドフィンガー」はほぼ必須なようです。
つまり、最低でも僧侶2人、打消し役最低1人、アタッカー1人という構成が基本になると思われます。
私は「アタッカー」の枠、盾装備可能系が良いのでは…?とも思いました。
結論から言うと運要素ですが、「連続かみつき」のような凶悪な技も盾ガードで弾ければ被害を押えられる…?と思ってます。
と、この辺をまとめると…私の構想としては

・僧侶
・僧侶(僧侶さんに相当自信があるなら一応賢者も可)
・武闘家(ツメ)
・旅芸人(短剣か扇、ただし幻惑等々はほぼ効かない模様)

辺りが一番安定してるのかなぁ…といった感じです。
加えて理想は旅芸人さんが「タップダンス」と「ハッスルダンス」を扱えること、ですかね…
しかしこれ…考えておいていうのもアレですが結構運頼みな部分が多いですな…
もう一つの案としては…

・僧侶
・僧侶
・賢者
・バトマス(両手剣)

というのも有かと思ってます。
両手剣チョイスな理由はもちろん「ブレードガード」。
やはりこれも運要素が絡むとは思われますが…↑の案よりも火力があります。
↑一方で非常用「一喝」がありませんが…

と、非常に乱雑した内容ではありますが色々考えてみた、の回でした(笑)
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