本日からスキル上限が解放されましたね!
私も早速行ってきたのですが…ソロサポであっさりと敗退(笑)
理不尽というより、単純に強かった…
と、言ったタイミングでちょうどフレさんから声がかかり、無事に討伐することができました!
と、言う訳で…早速スキルを振り直してきましたよ!
今回、特訓を含めても結構ポイントがギリギリな部分が多いため、今まで愛用してた一部の武器のスキルポイントを減らしております。
とは言え、全く使えないというところまでは減らしておりませんので(笑)
では、昨日までのスキル振りと合わせて、載せて行きたいと思います!
文字のスペース上、変更があったスキルだけ載せます
・フォース:130→140
・片手剣:130→140
・弓:130→140
・両手杖:84→140
・ツメ:120→140
・両手剣:110→88
・ハンマー:120→76
・闘魂:110→100
・・・まぁ、いつも通りの傾向ですね(笑)
今回、大きく変更したのは両手杖。
確定蘇生技との事で、バランスブレイクしてしまうのではないかと、非常に不安だったのですが…いざ、ソロサポで使ってみると思った以上に出番がない感じでしたね。
と、言うのもCTが60秒あるだけに、ガンガン使おうとしてしまうと本当に大ピンチな時に使えないと言ったことが多々、起こり得ます。
そしてもう一点、発動に時間がかかる事・特技であるが故に装備品などで発動時間を短縮できない事。
特に、短縮不可能というのは蘇生系技にとっては結構痛手ですので、そういう意味では本当に「最後の保険」程度に入れるのが一番かもしれませんね。
正直、一番懸念していた「旅芸とかぶるやん!」の問題も、これらの点で差が出てるのかな、と思っております。
↑旅芸さんのザオ・ザオラルほど当てにしにくいのが復活の杖、ってイメージになっております。
とは言え、蘇生技であり、しかも確定で復活させられるという点では非常にお役立ちなので、余裕があれば取ってみるのもいいかもしれません♪
そして、弓。
私もここでまさか補助技が来るとは予想しておりませんでした。
効果としては「1回だけ防ぐキラポンを範囲化」といった感じですが…この技の特徴はもう一つ。
CT30秒でありながら、戦闘開始直後から使用できること。
要するに、強敵相手に挑む時も僧侶さんがキラポンをばら撒くまでの繋ぎ、あるいはばら撒く余裕が無い時用に使えるので、開幕弓装備というのもまたありなのかもしれません。
ツメ、に関しては昔のタイガー再び?と言わんばかりの高火力。
ただ、CT45秒分があるだけに暴発することも無く、でも普通に火力として使って行けると思います。
攻撃322でも普通に600近くは当たるって、結構強烈だと思いますよ…(笑)
最後はもちろん、片手剣。
せっかくなので、写真左端の彼にお願いして、ダメージ調査を行ってみました♪
一応、数値のデータも取ってはいたのですが…文字スペースの都合上、手短にまとめますと…
・魔戦@攻撃魔力305・攻撃力372・光特技+8%で最高ダメージ586
・会心も一応出る。(↑のスペックの魔戦で1回だけ出て904ダメージ)
・バイキルトは入れてもダメージ変動無し
結論としては、器用貧乏な特技になりそうな感じですね。
私みたく、この手の技が好きな人は使うけど、そうでもない人は多分取らない、そんなところでしょうか。
とは言え、固定ダメージという点では非常に重宝すると思われますので、興味がある方は取ってみるのもいいと思います♪
↑余談としては…うん、やはり動きは竜騎将か…(笑)
ではでは、大分長々と書きましたが本日はこの辺で♪