目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スラマスの冒険日誌

2014-12-11 15:18:41.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

私って強敵に不向き?


ここしばらくの間、ずっとそんな気がしていました。
でも、それはそれでバージョン1の頃からすれば、相当良くなったものだと思っております。

と、言うのもバージョン1。
私が初めてコインボスと戦ったのは去年の8月頃。
実装から半年以上経った時の事です。
パッシブは結構前から取り終えていたのですが、それとは別の問題点がいくつか。

・職が職だからなのか誘われない
・そもそもコインが当たらない
・コインが当たった時は大体金欠なので売ってしまう

と、いった状態でした。
そのため、正直この初戦闘までコインボスは私が行くものではない、とすら思っておりました。

しかし、カードが実装された事で私も行く機会が徐々に増えてきました。
とは言え当時はまだバト・賢者でしか出勤しておりませんでした。
でも、徐々に自分もコインボスに行けるようになったのが嬉しくて、あんまり気にしてませんでした。

それから更に月日が流れ、スキル130が実装された辺りから、とうとう私も本職でコインボスと戦える日が。
それまでも確かに組み込んでてもらった時はあったのですが、ほぼ初見の相手でも本職で行けるのが何よりうれしかったです。

おかげで、最近は「新しいの出たけど…全く誘われない」といったことも無くなり、やっと周りの方にも近づけた、そんな感じがしています。
↑コインの場合、当たらないって問題は未だにありますが^^;

ただ、そんな中で別に問題が出てきていたのです。


私がいると、勝てない…?


ピラミッド7層、8層、そして3悪魔。
私以外は勝利経験者でかつ良く見知ったメンツ、であるにもかかわらず中々勝てない状態が続いてました。
特に8層、3悪魔と周りが勝っていく中で私はずっと勝てないままでいました。
装備に不備はない…となるとやはり私自身のPS…?
原因もあまり分からず、ただただ悔しかった日がずっと続いてました。


そんな中、もはやお馴染みのメンツ…いや、エニックさんは超久々な気がする(笑)
想いもしなかった3悪魔のお誘い。

構成はバト、武闘家、僧侶、私。

今度こそ、勝利せねばと思いつつ戦闘開始。
しかし…1戦目はちょっとした事故により全滅。

さすがに結果が結果だっただけに、泣きの1回ともう1枚投入してくれました。


・・・これしか写真が無かったです(笑)

1戦目の負け方も踏まえ、私はこんな感じでやっておりました↓


〇開幕は弓
1戦目、踊り+猛毒と状態異常祭りだったので、一時しのぎではあるもののやはり守り星も必要?ということで投入することに。

〇両手杖でやる事は早詠みと滅却だけ
これは今までもそうしてきたことです。早詠みの杖を入れてから別の武器に持ち替えても効果は残っているため、わざわざ杖で補助する必要もなくなっています。

〇片手剣でまずはフォースとバイキ、完了したらブレイクして攻撃
この時点で私のブレス耐性は98%になってます。そのため、たとえヒドラやらゾンビやらがブレスを連射してもまず沈みません。残る危険は連続かみつき位。これもみんなで分散して耐える方針で何とか対処。後は前衛たちにバイキ、ダークフォースを入れ、最後に自分にバイキして攻撃。

中々ブロスが動くまでにヒドラ撃破は難しい物の、140スキルが増えたことで大分攻撃の幅は大きくなった気がしています。
ちなみに、ブレイク入れた時の私の攻撃順は
超はやぶさ→少し離れてギガブレイク→はやぶさ→繰り返し
といった感じになってます。
フォースブレイク、真価を発揮するのは実は属性耐性持ちの方だったりします。
と、言うのも仕様的に属性ダメージ2倍までしかできないため、元から弱点だと上限に達してしまいます。
一方で、耐性ついてて0.5倍とかだとブレイク入りで1.5倍に変わるため、実質元の3倍のダメージを与えられます。
ヒドラはそれですぐに撃退し、続くゾンビはブロスのネクロゴンドに注意しながら撃破。
最後のブロスでは魅了事故を防ぐために隙を見て守り星も投入。

そしてようやく、私も討伐することができました!

中身は破片2個。
まぁ、良い方なのかな??(笑)


と、いう訳で散々勝てなかった3悪魔もついに討伐できました!
お誘い頂いた皆様、いつも本当にありがとうございます☆
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる