目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

スラマスの冒険日誌

2015-01-03 12:33:10.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ヒドラは剣・ゾンビは盾・ブロスは弓


あれぇ…昨日の深夜にこれ書いたはずなのに、消えてるぞ…
↑いやぁ、まさかそんな半分以上寝そうになりながら書いてたなんてそんな事は!!(そっからボケて投稿忘れだなんて、あははは!!(笑))

と、言う訳で改めて書こうと思います(笑)


前回の夢幻郷探索に拉致したフレさん方で3悪魔、再び行って参りました!
実はこの時、このメンバーにも告知してなかったのですが…タイトルの通りのやり方を試してみてたりしました。

3悪魔だと「魔戦は片手剣だけでいいだろ!」とか言われるかもしれませぬが・・・魔戦さん的には良くても、スラ魔戦さん的にはやっぱり足りぬのです!(笑)
↑安定して勝てるようになってから言ってくれとかNGでっせ…(;一_一)

まず、改めて魔戦の使える各武器の特徴ですが…


〇片手剣+盾
・超はやぶさが高火力かつ、会心が非常に出やすい
・はやぶさ自体も威力的に安定している
・盾が持てるので、会心Gが出来る(重要!)
・ギガブレイクの固定ダメージが固い敵相手にも便利

〇両手杖
・早詠みの杖が使える(重要!)
・特技怒りの相手に、魔法陣を張って挑発できる
・いざという時、葉っぱが無くても復活の杖がある
・MPの最大値が増える為、必殺が来た時に味方に回しながら自分の分まで確保しやすい

〇弓
・離れた位置から攻撃できる(重要!)
・シャイニングボウが高出力
・さみだれ撃ち・シャイニングボウは全弾に魔戦証の判定がある
・弓聖の守り星で、1回だけ防ぐキラポンが全員に撒ける


と、言ったところでしょうか。
↑不足だらけだと思いますが、深くはツッコまないでくだされ…(笑)

では、一方で3悪魔の連中。
どう対処していくべきかを列挙していきます


〇共通
・心頭滅却でブレス耐性を上げる
・蘇生は極力葉っぱで行う
・他の敵に気を付けながら1体ずつ、確実に倒していく必要がある

〇ヒドラ
・5連攻撃系は僧侶以外の3人で固まって分散させて耐える
・怒って無い時は状態異常のブレスに注意
・弱点は風と闇、一方で光耐性有
・ブレイクも使用して、一気に倒す(ブロスが動くまでに倒せればベスト)

〇ゾンビ
・痛恨の一撃が強力
・ブレイクブレスの耐性ダウンが厄介(ブレスGが高いなら、イオグランデのみ気を付ければOK)
・元の攻撃力自体も高め
・弱点は光

〇ブロス
・他の2体を相手してても平気でネクロゴンドをしてくる
・魅了の舞いには要注意
・凍てつく波動でバフ系が消される
・弱点は恐らく特になし、氷・光には耐性有りそう?(未検証)


と、言ったところかと思われます。
それらの対策も考慮するとなると、3悪魔にはそれぞれ


〇ヒドラ→片手剣でごり押し
〇ゾンビ→盾を持って極力防ぐ
〇ブロス→弓で技の範囲外から攻撃


と、言うのがベストなのでは…?という結論です。
まだちょっと、数行ってないだけに確証はありませぬが…
↑だからこそカードばらまき政策が良かったのに…と、ちょっと愚痴る(笑)
おっと、これだけだと「杖はどうした?」と思う方もいるかもしれませぬな…
杖の扱いについては…大半が「早詠みの杖を入れて、即持ち替える」でいいかと思われます。
ただ、ゾンビの痛恨が危険だと感じたときや、ブレスGを確保するために極力持ち替えたくない、そんな時は使わなくてもいいかもしれませぬ。
ただ…開幕の早詠みがあると、バイキも回しやすいですよ♪

ちなみに、トップ写真から2戦したのですが1戦目はヒドラが上手く倒せずに全滅、2戦目は無事に勝利できました♪
破片はこれで4個…まだまだ遠いです^^;

ではでは、皆様ありがとうでした♪
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる