目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

スラマスの冒険日誌

2015-01-09 00:03:10.0 テーマ:その他

私の密かなこだわり~職業編~


今日は開始時間が2時間ゆっくりなのです。
そのため、この時間にこっそりと。

何やら、大半の仕事は終わってるらしく、明日(金)はお休みをいただけました♪
日課の他にも何か出来そうだなぁ…とりあえずは未定。

日課というと、今日の私。
 
ちょっと前に受けたサーマリ丼。
これを普通に片付け、メギスへ。
しかし、この時何を思ったのでしょうか。
報告しないままで、今日分を受注してしまったではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)
はい…パーになりましたとも…orz

と、私のボケ話はおいておいて(笑)


本日のこだわり。テーマは職業です♪
と、言ってもいつものように魔戦の話題ではありません。

今回はいきなり結論。


使えない職業は、1つも存在しないのだ! 


最近は大分減りましたが、俗に言う「不遇職」。
確かにスキル100までで、武器の調整があまり無かった時期は不遇なのもあったでしょう。
しかし、今に至るまでに行われてきたスキル上限解放をはじめとする様々な調整。
このおかげで、今は本当に不遇な職は無くなったと思います。


例えば旅芸人。

この職の強みはやはり「何でも屋」な事ですね♪

回復・蘇生が出来る
攻撃呪文も出来る
武器での攻撃も出来る
味方の補助も出来る

スキル次第で、更に出来る事が増えると思います♪

確かに、回復・蘇生は僧侶に敵いません。
他も、それぞれだけで比べたらその部分では劣るでしょう。
しかし、旅芸人にはその「多彩さ」という強さがあります。
そのため、どんなPTに入れても戦えます。

昔はレベル・SPの都合もあって、私もハッスルまで取れませんでした。
しかし、今のSPならこれを取りながら武器も盾も、十分に取れます。

もし、これを読んで興味が沸いた方は、是非ともお試しくださいな♪
あんまり…な人も一度試してみると、もしかしたらハマるかも?


他にもレンジャー。

斧さえあれば…と思う方も多いでしょう。
しかし、弓でもブーメランでも、中々良さを発揮出来ます。

ブーメランは盾が持てますし、デュアルブレイカーの登場でマヌーサがかなり狙いやすいです。
弓は、写真みたく遠距離からの攻撃が出来るので、僧侶みたく敵から距離を取りながら攻撃しつつ、機を見て回復も出来ます。

でも火力が…と、思うかもしれませんが、逆に考えてみてください。
回復・蘇生が出来て戦士並の攻撃力がある職業。
遠距離からバトマスの無双位の火力でガンガン攻撃できる職業。
それこそ、バランスが崩れるんではないでしょうか?


と、今回はこの2職業をピックアップしましたが、他の職業だって
同じです。
長所があれば、当然短所だってあります。
だから、最初に言った通り。

使えない職業は、1つもないんです!

案外、まずは使ってみるのが一番分かりやすいかもしれませんね♪
まさに私も、使ってみてハマったのがこの2職業だったりします。
よければ、色々お試しあれ♪

以上、ちょっと手短ですが、この辺で☆
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる