目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スラマスの冒険日誌

2015-02-03 05:14:22.0 テーマ:その他

魔戦あれこれ~フォースブレイクのタイミングについて~


前回二つと違って今回はお役立ち(?)な内容です。
ちょっと書きたいネタが大量に来てる為、一気に放出中でございます。
タイムラインが私祭りになるかもですが、ご了承ください。


私の本職は魔戦です、というのはフレンドの皆さんはもうご存知でしょう。
ただ、私のやる魔戦自体がちょっと他の方とは違う感じなため、私自身も「良くも悪くも周りとは違う」という事で「スラ魔戦」と言う呼び方をしています。
と、言っても私自身の性格上、自分を良く言うことがあんまりできないのでどちらかというと「周りと違って、ちょっと変」といった自分視点での私の意味を込めての呼び方でした。

ただ、それがいつの間にか「スラの使う魔戦」という事でフレさん方もちょくちょくこの単語を使うようになりました。
もちろん、フレさん方はそう言った悪い意味を込めて言うような方たちではありませんから、きっと単純に「スラ(式)魔戦」って意味だったことでしょう。

自分で言うのもなんですが、結構自分で色々方法を試作したりして戦い方を考えたので、そこまでその戦い方等の詳細はあんまり公開してこなかった事でしょう。
↑日誌に結構ある、かもですがもちろんそこに書いて無い内容とかも多々あったりします。
過去、武器3種持ち替えのやり方が知りたいというフレさんはいたので、そのやり方はその時公開しましたが・・・・。

しかし今回、特に誰からも教えてといった要望は無かったのですが、一つ、公開したいと思います♪
人によっては、もちろん「何当たり前な事書いてるんだ」とか思うかもですが、それについてはご勘弁ください。

今回の話題はタイトル通り、「フォースブレイク」です。

実装されてからもう半年以上は経ちましたね♪
この技の登場で、魔戦も大分返り咲いた感じがしてすごく嬉しいです☆
しかし、そんな中で実装から2週間、60秒だった効果時間が30秒に短縮されましたね。
当時は本当に反対だったのですが、今の敵等を思うと妥当なのかな、と思いつつ、「間を取って45秒とかでもいいんじゃ…」とは思ってます(笑)

さて、30秒に短縮された中、重要なのは「如何に多く技を使うか」だと思われます。
60秒の時は、大分余裕があったため、これはしなかったのですが…
30秒になってからは、私自身が武器を切り替えるスタイルだということもあり、結構時間が無かったのです。

そこで、私はブレイクを撃つとき、ちょっとだけ間を置く事にしました。

フレさんによっては気付いた方もいる事でしょう。
ブレイクを撃つときだけ何故か遅い、と。
あれはワザとやってたことなのです。
と言うのも、ブレイクを入れてから攻撃する際、
ブレイク→次のコマンド→シャイニングボウor超はやぶさ斬り
と、選ぶと思われますが…この「次のコマンド」までの待ち時間が非常にもったいなく感じるのです。
30秒しか無いのに、次のコマンドまでの数秒を消費してしまう、これ結構魔戦自身の攻撃1回分位のロスになるんですよ。
でも、ブレイクを撃つときに少し間をあけてから撃てば次のコマンドがすぐ回ってきます。
そうして、いち早く自分も攻撃に加わるのです。
こうすると大体、私の攻撃ペースで言うと…

シャイニングボウ→切り替え→超はやぶさ→ギガブレイク→はやぶさ→はやぶさ

まで、攻撃することができます。
ピオリムが2回入ってるとより確実かもしれません。

周りからしたら、早くやってくれとか思うかもしれませんが、攻撃回数を考えるならこの数秒の間を取った方が少しでも効率上がるはずです。

魔戦をやる皆さん、よかったらブレイク直前の一息、入れてみてはいかがでしょうか?

以上、長々となってしまいましたがスラ魔戦のごく一部を公開してみるコーナーでした♪
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる