場所を見れば、大体察しは付くでしょう…
いや、今更?って言われてしまえばそれまでなのですが…
実は、ソロサポ魔戦でのネルゲル強はクリアしたことがありません。
というのも…悪霊で見事なまでに崩れる!
あそこがやはり最大の難関かと…;
構成は、色々考慮して戦士・賢者・僧侶・私。
高火力というよりも、安定路線で組んでおります♪
↑戦士の代わりに武闘家、というのも大有りでしょうし、レン入れてザオ3も手でしょうね~
で、ここが問題の悪霊。
基本的に、コインの悪霊と違って3体とも同時に動いてきます。
↑と、言うか1回攻撃されるまで動けないこの仕様は一体!?
欠点は当然、眠りが無いから3体ともガンガン攻撃してくること。
一方で、範囲攻撃で巻き込んでも被害が増えたりしない(要は、寝てるの起こしたり等々)のが利点だったり。
サポの性質上、全員HP満タンだと何狙いだすか分からないので、1体目はバズズにこだわらず、狙った1体目(出来ればアトラスかバズズ、今回はアトラスでしたね~)を攻撃。
サポが賢者だと、大体イオナズンするのでアトラスorバズズを倒す間に次にサポが狙うのは自動的にアトラス・バズズの残った方になります。
↑元々べリアルの方がHP高いのですが、イオナズンへの耐性が0.5倍なので、ダメージをあんまり受けないのです(ちなみに、アトラスは1倍、バズズは0.75倍)
で、フォース。
アトラスにはブレイク狙わない方針で、あえてフォース無し、バズズにはダメージが減る・ブレイクが効かないので当然使わない。
べリアルだけになったらここでアイスフォース。
後はブレイク等々を思う存分ぶっ放して撃破。
イオナズンのみならず、光範囲技としてこれも結構おススメです(笑)
↑宝珠MAXでアトラスにはバッチリ300位、べリアルには160前後でしたね~
残ったネルゲルさんはそこまで問題なく撃破できるでしょう。
続くゴリさんの方ですが…
大体ここまででMPが派手に減ってるはずです。
魔戦さんやってる方なら、よーく分かるでしょう…
こういう時は、必殺が恐ろしいほどに来ません。
なので、聖水をチマチマ配ったりして食らいつきましょう(笑)
今回は、開幕で見事に僧侶・賢者をつぶされたのでやむなく葉っぱ投入したのですが…ここも次は警戒しないとなぁ…
どうやら、ゴリさんはフォースブレイクがいい感じに効くようで、3発中2発成功してましたね~
↑確率として高いのか低いのか判断するデータとしては不十分なの承知ですが…;
ちなみに、コイツ結構堅いので間違っても杖持ちでブレイクとか、しない方が良いかもですねぇ…;
↑バイキ入り両手杖フォースブレイク、やったことたまーにあるのですが、ダメージが心もとない上に体感決まりやすくなった感じもなく、オマケに決まったなら決まったで武器を持ち替える手間がかかる…マダンテ使わないならあんまりお勧めできないですねぇ…
腕はいつの間にか両方吹っ飛んでたのかな?(笑)
どうやら、戦士の真・刃砕きが腕に入っても、本体からのダメージは全く減らないので、そこはご注意を…
↑数やってないだけに、もしかしたら当たり前すぎることなのかもですが…
ともあれ、何とかソロサポ魔戦で勝利することができました!
報酬は赤オーブ。
次は葉っぱ無しで倒したいなぁ…♪
と、いったところで今日はこれにて☆