今日のレテリオのお題、これでしたね♪
何だかんだ、プレイ開始1ヶ月位で魔戦使えるようにして、この装備を何とかして買った時はすごく達成感を味わえたなぁ。
今となっては、日替わり・ギルド依頼とかちょっとやるだけでこれ一式なんてあっさり買えちゃうんですが…
当時の装備を見ると、錬金効果はこんな感じに↓
頭:MP+22
体上:攻撃呪文ダメージ12%減
腕:レアドロ1.2倍、消費しない4%
足:みかわし率+2%
今こんな装備だったら、きっと相手にもされないんだろうなぁ…
当時なら、周りも同じ感じ?だったのか、それともやっぱりよく分からん装備扱いだったのか…
でも、そんな装備だったとしてもやっぱり私個人としては愛着がすごくあるんですよ。
だから、タンスの奥にとは言えずっと残ってるのです。
何でこれだったか、それは単純に見た目が好きだったから。
以後、ドレスアップなんて機能が追加されて使い方を知った際にはフェンサーマントセットを新たに買ったり(当時は上下一体装備は上下一体物でしかドレスアップ出来なかったのです。)、新しい装備も上下一体だよね~とか思いながらやってきましたね。
結構、私の魔戦装備の遷移、驚くほど少ないです(笑)↓
魔法戦士団制服→フェンサーマント→マスカレイド→さすらい(今はこれ)
日誌でもたった1行で済んじゃう位(笑)
多分、片手剣の方が多いのかなぁ?とか思いながらも、でもやっぱり一部レベルの武器は手すら出してない状態だったのは事実ですかね~
何故かって、無くても特に支障は無かったし、何より強い武器より好きな武器派だったからです。
↑…今もあんまり変わらないって?
敵が強くなるのに応じて、装備って当然遷移していくものだと思います。
でも、せっかく0~3個、色々な効果を付けたものが買えるのだから。
1体のために~とか深く考えないで購入したいです。
…って言うと、ちょっと変な表現ですが、要は「〇〇に勝つために××じゃないとだめだから…」とかではなく、「今回は△△なんて性能の装備でやってみるか~」位の感覚です。
↑考えてるけど考えてない…うーん、いつも以上に分かりにくいですね;
そう言う意味では、今って需要の関係もあるのか、大体みんな同じ効果なんですよね。
悪いって訳ではもちろんありませんが…何かなぁ、ってのが本音です。
だって、プレイしてる方はみんな違う人なんですから。
…とは言いつつも、誰だって強い装備にしたいのだから、似たり寄ったりになるのは当然っちゃ当然なんですよね~。
かく言う私、どんな基準で装備選んでるかって…↓
〇魔戦
・頭はMP+埋め
・体上は攻撃魔力orブレスor呪文
・腕は速度orあれば会心
・体下は封印100%
・足は踊り、行けるなら転びも…だけど正直みかわし+とかでもOK
〇それ以外
・頭と体下で封印と眠りorマヒを取る(呪文使わない職なら眠り&マヒ)
・体上は職に合わせる(レン・旅芸・僧侶等なら回魔、賢者・魔法使い等なら攻魔、戦士・武闘家等なら呪文orブレス)
・腕は魔法職なら速度、それ以外は基本消費
・足は転びか踊り、どっちか気が向いた方。
ってな所ですかね~
こんななので、魔触とか食らったら一発です(笑)
モグラの芸術シリーズもアウトやね…
呪いだの狙われたら、これもまたお手上げだ…
…これじゃ、迷惑プレイヤーだって?
まぁ、そう思われても仕方ないのかなぁ、なんて思いつつ、正直装備だけで迷惑扱いかぁ…と、ちょっとだけ疑問に。
↑まぁ、知らない人同士とかだとしょうがない限りではあるんですがね~
もうこの段階で、3.4こそ魔戦新装備来るよね!?と期待しながら待ってる私でした。
↑いや、当然攻魔とMPが伸びてだな…(笑)