今回のアプデで追加された防具、毎回毎回魔戦っぽくない…とばかりちょっとは思うのですが、本当にこのままだと装備変わらないんじゃないか?って事で、今回のは思い切って一式新しく揃えるちゃいました♪
今回の装備一式にある追加効果"特技のダメージ+10"っていうアレ。
ずーーーーっと、気になっていたのですが、これって実際どのくらい変わるの!?
攻略サイト調べりゃ一発な話ではあるのですが、たまには自分で検証すれば理解できるんじゃないかということでちょこっと、試してみました。
こういう検証する上で大事なのは当然"知りたいデータ以外は変えない"事です。
しかし今のご時世、開幕にバイキに始まり色々と計算が狂う要因がたくさんあります。
そこで、今回はこんな条件で調査してみました。
〇検証内容
敵1体に片手剣スキル"はやぶさ斬り"を使って攻撃し、ダメージを集計する。
〇変えない条件
パーティ:自分1人
職業:魔戦Lv.111
装備:片手剣・盾・アクセは固定
ターゲット:キラーパンサー(他の目的もあったので、それついでに)
〇今回調べる内容
次のパターンで"はやぶさ斬り"を使う。
1.防具をクイックセット、フォースなし
2.防具を神技セット、フォースなし
3.クイックセット+弱点フォース使用
4.神技セット+弱点フォース使用
※会心のダメージも一応記録としておく。
※調査中にルカニ・バイシは発動しない武器・腕装備で実施
超さ時間自体は短く、あくまで"こんなもん"って感覚をつかむのが目的でやっています。
多分答えは攻略サイトを調べりゃ出るって話なのは言ってはいけない(笑)
一応、結果はこんな感じになりました。
1のパターン:280~310(会心770~800)
2:290~320(会心780~810)
3:310~340(会心810前後)
4:320~370(会心870前後)
ざっくりとした感覚ですが、効果の特技ダメージ+10は、本当にそのまんま1発分の攻撃当たり10ダメージ(はやぶさ斬り含め、複数回攻撃する技は1発ずつ10ダメージが加算されます)になるみたいです。
そこにフォースが乗ると、ダメージ計算後に属性分の掛け算が行われるようです。
バイキルトについては、攻撃力が増えるだけなのでダメージ10加算には影響なし、と見て今回は調べていません。
と、考えると・・・魔戦で使うのも行けるのでは!?!?
という結論に出たので、サブたんも活用してそれとなーくな強さに装備を揃えました!!
と、いうことで5.1も超まったりやっていこうと思います~♪
(写真撮り忘れて文字だらけになりました、すみませぬ;)