フレの皆様なら概ねご存知とは思いますが・・・私は魔戦が一番好きな職業です。
自分が魔戦になって行く時はいつも以上に全力でやっております。
もちろん、他の職業も手を抜いたりなんて一切してませんが、やっぱり魔戦になると力の入れ具合が変わってきます。
今回、思い立ったのはその日頃自分で思っている事を改めてまとめてみようかな、という事です。
前々から何回か書いたりはしているのと、一部内容が被ってしまう事になるのはご了承ください。
後、参考にして頂けるのは非常にありがたい所ですが、これが絶対だなんては思っていないので、参考にすらならなくても悪しからず・・・;
で、早速本題。
今回は"フォースブレイク(以下FB)"と"ダークネスショット(以下DS)"、についてです。
魔戦は基本的にライトフォースを~って言われるのは主にこの二つの特技があるからだと思っています。
それぞれの技の特徴をざっくり、ですが
〇FB
相手の全属性耐性をダウンさせる。(成功時は100%ダウン、失敗時は50%ダウン)
〇DS
命中した相手の光体制を50%ダウンさせる事がある。
一昔前までは、耐性ダウンの上限が本来のダメージ+100%までになっていたので、この二つをまとめて撃つ事のメリットが非常に薄かったと思います。
しかしいつだかのアプデでこの上限が撤廃されました。
つまり、FBとDSを入れることで最大150%のダメージ増が出来るようになったのです。
この二つの特技、私はPTの編成次第で使い方を分けています。
単純に、魔戦がもう一人いるかいないかで分けています。
〇魔戦が自分含めて二人の場合
これは火力増強としては非常に心強いです。
耐性ダウンの継続時間が30秒、CTは共に60秒、つまり、です。
・最初のFBから
魔戦1:FB→DS
魔戦2:ライトフォース→攻撃
・魔戦1のFB終了後
魔戦1:攻撃
魔戦2:FB→DS
・以降繰り返し
と、ほぼほぼ常時光耐性150%ダウンのまま攻撃ができるって事になります。
もちろん、それぞれのコンテンツで動きがあるからこの限りではないのですが、上手く攻撃出来てる時は上記のような非常にいい流れが出来ます。
野良PTだと連携は難しいところがありますが、基本的に自分が後に撃つ側と考えて立ち回ればそうそう被らないです。
〇魔戦が自分だけの場合
これは上記のパターンと違って非常に困りものです。
単純に同時に撃ってしまうと30秒の空きが発生します。
私は基本的にこんな感じでしています。
FB→片手剣で攻撃→弓に持ち替え→DS→弓で攻撃→片手剣に持ち替える→FB→・・・以下繰り返し
FBとDSを同時に入れないのか、っていう事に関してですが・・・私はあえてずらしています。
それぞれのメリット・デメリットをここで軽く挙げると
・同時に入れる場合
メリット:約30秒間、光耐性150%ダウンで大ダメージを狙える時間が発生する
デメリット:効果が切れた後、耐性ダウン無しの状態が約30秒続く
・同時に入れない場合
メリット:100%と50%の間で振れ幅が生じるものの、全属性耐性ダウンと光耐性ダウンを交互に入れ続けられる
デメリット:耐性150%ダウンより火力で劣る
といった感じでしょうか。
※クロックチャージ関しては今回は考えないものとします
バトで言うなら無双が1999×6になったりして、確かに気分爽快な数字です。
でも、この1999×6、良さそうだけども問題がありまして・・・
もうお分かりかと思いますが、ダメージ上限です。
極端な例を挙げると・・・
・元ダメージ1500の場合
1500×2.5=3750→ダメージ上限の関係で1999ダメージ
・元ダメージ500の場合
500×2.5=1250→1250ダメージ
要は、ダメージ上限で本来伸ばせた分のダメージが無駄になってしまう、って事です。
だったら、上限に届かないように長い時間耐性ダウンになるようにした方が良いのでは?と思い、私は魔戦が自分ひとりの時はあえてFBとダークネスショットを同時には入れないようにしています。
もちろん、同時入れでの高い火力の方が良い!って意見もその通りだと思います。
難しい職業とは思いますが、相手の弱点を見極めてフォース入れたり出来るようになると結構楽しい職だと私は思います♪
では、かなーり長くなってしまいましたが今回はこの辺で。
もし、この私の魔戦での考えてることシリーズ、好評そうなら次回もなんか話題作って書くかも・・・?
追伸:最初に投稿しようとしたら2648文字って言われたので一部省略しました(笑)