今年からは噂の新職業・魔剣士でも気が向くままに書いていきますよ!
※この日誌は、中の人が魔剣士を使って行きながら、自分ならどうする?をテーマに思った事をつらつらと書くだけの内容になっています、決してこれが正解!って事も、これが絶対間違ってる!!って事はありません。
魔剣士、結構強いですね~・・・って言うだけじゃ話としてはやっぱりちょっと物足りないので、思ったまんまの長所・短所をまず挙げようと思います。
〇強い点
・波動ゲージが溜まってからの闇のベールで火力アップ、被ダメージ減
・攻撃系CT技のCTが比較的短い
・呪文もあるため、物理が効かない相手にも一応の選択肢がある
〇弱い点
・波動解放を使ってない時のゲージの溜まりが基本遅い
※防衛・万塔みたいな大量の敵と戦うコンテンツでは気にならない
・持ってる技のほとんどが闇属性の為、闇耐性持ちにはダメージが出ない
・闇のベール中に倒されると1から溜め直しになり、ゲージ溜めに時間を要してしまう
・・・と、言った感じでしょうか。
後、闇のベール自体の難点として、ベールを使うと他のバフ技と違って効果延長が出来ないから、使うタイミングを誤ると・・・って言う問題もあると思います。
さて、これをどう扱うか・・・と、いう事でここからは自分なりに考えてみた立ち回りについて書いていきたいと思います。
武器は片手剣・鎌の2つを使い分けるスタイルです。
最初は片手剣を持ってスタートします。
1.初手はバイキルトを回す
メイン職が魔戦である事の性もあるんですが、やっぱりバイキルトを使える職業ならばバイキ管理は出来る事が大事だと思います。
今は範囲バイキ技が非常に多いので、あんまり出番ないようにも見えますが・・・範囲バイキ最大の弱点"CT技なので、前衛職が落とされて蘇生直後に使えない場合がある"点があるので、使えて損はないです。
あるいは、誰も範囲バイキが無い時はちゃんと周りにバイキルトして回せばいいと思います。
基本的に、他前衛職→物理攻撃する補助職→自分って順にかけるのが良いと思われます。
2.攻撃の準備が出来たら"少し待って"波動解放
何で少し待つのか、これはDQ10のコマンド入力時間の仕様を利用します。
ざっくりいうと、FFシリーズにあるようなタイムゲージが2本あって、1本目が溜まるとコマンドが表示されます。
この間に、2本目のゲージが溜まっていき、満タンになったら1本目のゲージのコマンド後にすぐコマンドが打てる、という仕様になります。
波動解放、初手はゲージ半分溜まってるので比較的すぐなのですが、それでも効果時間があんまり長くないので少しでも効果時間を活かすために、あえて少し待ちます。
3.解放後は片手剣CT技を中心に攻撃し、ゲージを溜める
単体ボスの場合は不死鳥天舞→超はやぶさ→アルテマソード、で概ね溜まるはずです。
敵が多いコンテンツならばギガブレイクを優先するのもアリです。
鎌のスキルは基本的に発動が遅いので、片手剣に比べるとゲージの溜まりには苦戦してしまう印象があります。
※鎌オンリーならば暗黒連撃orハデスの宴or根絶やし辺りが発動早くて便利と思います。
4.ゲージが溜まったら"鎌に持ち替えて"、少し待って闇のベール
少し待つ理由は波動解放と一緒です。
鎌に持ち替える理由は当然、この方が魔剣士特技の火力が大きく上がるからです。
鎌のスキルラインを見てもらうとわかると思いますが、途中に"鎌装備時闇属性攻撃+5%"なんていうのがあります。
後、ダークマターは攻撃魔力依存の技ですし、流石に両手武器って事もあって片手剣よりは攻撃力が高いです。(※正確に確認してません・・・片手剣のが上だったらごめんなさい・・・)
5.闇のベール後は魔剣士用のCT技をぶつける
順番としてはダークマター→煉獄魔斬→暗黒連撃です。
ダークマターを撃つタイミングとしては、PTによって変動しますが魔戦のFB、道具のガジェット、旅芸・レンのダメージアップ系に合わせて撃てると尚良いです。
被ダメージはベールの効果で軽減されるため、積極的に攻撃していくのが良いと思います。
ゲージの溜め直しはベールが切れたタイミングだと波動解放のCTが足りず、かつ効果が切れているのではやぶさ斬り・暗黒連撃を中心に溜め直しです。
2回目は溜まるまでが遠いのですが、途中で波動解放のCTが溜まった時は自分のゲージを見て使うか、次使うかを判断するといいと思います。
・・・と、言った感じでしょうか。
これで合ってるのかは全然わからないところなのですが、とりあえずはこんな感じで立ち回ってみてます。
また、気付いたこととかとかあれば、こんな風につらつら書いていきたいと思います♪
では、今回はこれにて!