おはようござこんにちばんはです(*‘∀‘)
さて、楽しみにしていた大型アプデ、ついにきましたね^^
更新から二日経ち、ある程度個人的には落ち着けそうな感じに進められているので、ここらでタイトルのように新しい武器スキルについての超個人的な所感を綴ってみたいと思います♪
旅芸人に限定してはいますが、他の職とも共有できる部分も多いのでそれも踏まえての内容になるかもしれません。
・扇「風斬りの舞」
これ、個人的に実装されるまでかなりひやひやしていた特技です(笑)
なんでかと言うと、これがもしも開幕すぐに使える特技だったとしたら旅芸人の専売特許である範囲バイキルトが完全にお払い箱になりかねなかったからです。
実際は開幕すぐには使用不可で、私としてはほっとしましたが、開幕即使えることを期待していた方にしてみれば残念でならないと思います(;・∀・)
でも、個人的にはだからと言って使いどころがないものではないと考えています。
これまでは4人PTの場合だと基本的に補助職は1人だけというのが通例だったと思いますが、それがこの特技の実装により負担軽減につながるとともに、より円滑な戦闘の展開をしていけることになるからです。
武器の持ち替えや、そもそもバイキを複数回更新する場面がピラと邪神くらいしか現状では見当たらないためとても有効かどうかは疑問の残るところではありますが、単純に旅芸人1人で補助を賄うにしても、ビート→風斬り→ビートといった運用の仕方が可能なのでちまちまとバイシで更新する手間はかなり省けますのでそれだけでも個人的にはこの特技は価値ありですね(^^)/
また、魔法職と扇職の共存もできそうなので、そういうのが活かせそうなコンテンツがもっと欲しいなとも思わせてくれますね。
・棍「断空なぎはらい」
うーん・・・これは斧の真オノ無双と似たような特技ですが、正直必要性はそこまでないかなぁとは思います。
範囲がすごい広いのですが、後方には判定がなかったり、そもそもCTも長いのでぽんぽん撃てる代物でもありませんので、これを使うくらいなら通常のなぎはらいを連打してるほうがいいのではないかといったところです。
CT技なのでテンションの恩恵があるんじゃ?と思いがちですが、同じ範囲技なら旅や武闘家の場合だと扇の百花繚乱のほうが総合的に見て良い気がしますし、僧侶だと槍のジゴスパークのほうが・・・・とも思えてしまうくらい微妙な感じです。強い技には違いないのでありと言えばありなんですけどね・・・もう少し使い込んでみたいなと思う特技ではあります。
・短剣「オネロスハント」
これは・・・・・弱くはないです。弱くはないのですけど・・・
正直現状ですと期待外れの特技ですね。
休み状態というのが地味にやっかいで、単純に時間が短いのです(笑)
そもそも短剣をメインウェポンに据える戦闘は毒が効く前提なので、これを使うくらいなら普通にタナトスしてるほうがいいと思ってしまいました。
「お、休み状態になってる!よしオネロス撃つぞっ」と思ってコマンド選択してるともう敵は復帰してしまうぎりぎりのラインだったりが多くて、なんとも使いにくい特技だなぁと思いました。これがもっと威力が高いとかでしたら、一瞬に賭ける美学も生まれるのでしょうけど・・・短剣は160以降のその他の効果もかなり微妙なので私は150のままでいいかなと思ってるところです。
・盾「アイギスの守り」
これは非常に良いです!
どちらかというとやはりパラや片手剣戦士などで使う場面が多いかなとは思いますけど、旅芸人でもとてもありがたい良スキルだと思います。
パラのように鉄壁にはなれなくても、タゲ下がり中や怒り引っ張り中なんかだとファランクスとの交互使用で生存率を高めることにも繋がりますしね(*^^*)
以上、旅芸人関連の新武器スキルについてでしたが、個人的には職を絞ることや様々な事を今までよりも吟味しなくてはいけないことは大歓迎ですので、今回のアプデはなかなか満喫させてもらえそうです( *´艸`)
正直、特技自体は微妙というかすごいインパクトのあるものはあまり多くはないのかもしれませんが、それでも遊びの選択肢が増えたことは素直に嬉しく思います。
・・・・スキルポイント、もっとがばっとくれてもいいと思いませんか?(笑)
最後まで読んで頂いて、大変にありがとうございました(*^^)v