こんにちは(^^)/
たまには旅芸人関連以外のことも書いてみようということで、今回は常闇の聖戦、レグナードについての最近の所感を綴ってみます。
もう少しすれば常闇第2弾も実装されることですし、一度はレグに挑戦したって人もだいぶいるんじゃないかと思います(*‘∀‘)
いわゆるテンプレ構成はパラ魔魔僧が一般的で、私は一応どれでもレグⅣ(最強)まで討伐はしておりますが、昨年の終わり頃からバトや賢者、今年の春頃から踊り子なんかでも挑戦させて頂いてⅣまで討伐できてます。
あれ、旅は?と言われそうなものですが(笑)、ちゃんと旅でも一応Ⅳまで倒せてはいます。(構成的にかなり運まかせでしたけどw)
レンや戦士なんかでも比較的弱い時のレグには行ったことがあるので結構幅広い職業で遊ばせてもらっているなと思うのですが、テンプレ構成に比べるとやはり安定性や討伐速度が違ってくるのは事実で、それでも魔法構成に限りなく近づけるのはバト、賢者、踊り子で行く時だと個人的に思いました!
その中でもバトに関しては、なかま検索で見てもちらほら見かけるくらい人口がいますね。でも・・・
バト入りNGな人が同じくらいいるのも事実です( ;∀;)
試したことがある上で否定的なのか、試したことがないからなのか、はたまたトラウマ級にひどい動きのバトしか当たったことがないのか・・・理由は人それぞれあるのでしょうけど、私個人としてはちゃんと理解した動きをできるバトであればそこまで非効率な気はしませんし、僧侶視点でいうと楽になる部分もあったりするので悪くはないかなといった印象です。
怒りをバトがとってしまうと面倒なケースもあったり一長一短なのもまた事実ですが、やはり基本的な動きをきちんとできていればスムーズに勝てますしこれはこれでありかなと思う次第です。
私は今回のアプデで180スキルがきた都合上、魔と賢は捨てざるを得なくなり、火力職は物理のみなので野良でレグを遊ぶ時もバトで参戦させてもらうことが多いのですが、バトは試したことないという人もいまだたくさんいらっしゃいますし、逆にバトじゃなきゃいやだというかたもいたりと、本当に色々な方と遊べて嬉しいです(*^^)v
かと言って周りにバト入りレグなどの変則構成をおすすめしたりはすることはなくて、あくまでもお試しとか新鮮な気分で遊ぶことを目的としてるだけなので、普通の魔法構成の場合は自分はパラや僧侶で参戦させてもらったりとそれなりに臨機応変にはしているつもりです(^^♪
効率や安定性で言えばやはり魔法構成が一番かなとは私も思いますし、だからこそのテンプレだとも思うので、それはそれで大切にしつつ、たまには違う感じで遊んでみたいとか慣れているメンバーだからテンプレと遜色なくやれると言った場合に少しだけ我を通させてもらうと言ったところでしょうか・・・(笑)
なので普段一緒にレグに行ってくれているフレさんや、野良検索で拾ってくださる方、はたまた私の募集に乗ってくれる方達には感謝しています(*^^*)
おすすめというわけではありませんが、レグにバトや踊り子などで挑戦するのも楽しいものです(*^^)v
第2弾のダークキングも色々な職で遊べるようなコンテンツになるといいなと思っている今日この頃です(*'▽')