ぐっもーにんあふたぬーんいゔにんっ!
すごく間が開いてしまいましたが、またまた久々の旅芸人ネタでございますっ
リアルのほうが何かと忙しくてゲームのほうにあんまり来れてなかったのですが最近また安定して遊べるようになってきたので、今日は最近の超個人的旅芸人事情なんかをつらつらと・・・(笑)
新しい迷宮ボスが追加されたり、職業スキルの解放があったり、はたまた石板の穴が増えたりと実戦でも育成でもちょこちょこと拡張され続けておりますが、皆さんはどんな風にアストルティアライフをお過ごしでしょうか?
私はやっぱり相変わらず旅芸人でいることが圧倒的に多く(笑)、スキル解放や達人のオーブ周りに関してもほぼ旅芸人に関する部分しかいじっておりません( *´艸`)
と言いますのも、これまでも比較的難易度の高いコンテンツなんかを色々な職業で遊んだりしてきて、それはなるべくどんな人ともスムーズに遊べるように旅芸人以外のものもきちんと扱えたほうが良いとの思いでそうしてきましたが、自分の中ではやっぱり旅芸人を触っているのが一番ストレスなく遊べることと、今のバランスだとぶっちゃけどこだろうと旅芸人でもそれほど不自由なく遊べてしまうことに気付いてしまい・・・というかそういう確信めいたものが頭にどーんときてしまったので(笑)、他の職業へのパッションが急激になくなってしまったという・・・(;・∀・)
たぶん自分の遊び方の変化も多少は影響しているんだろうなとはおもいますけどね。
フリコメに書いてる通り今もちゃんと旅芸人以外にも使える職業は複数ありますし、別にそれらで遊ぶことが嫌なわけではないので誤解されたくはないのですが(笑)
でも、例えばバトなんかで攻撃力を高めたい!とか、占い師のデッキを緻密に構築したい!なんていう欲求は以前ほどは無いかなぁって感じで・・・
それよりも今は旅芸人でどこまで活躍できる立ち回りをするかといったような目標が以前にも増して心にある感じなので、最近実装されたバトルルネッサンスなんかも9割方以上旅芸人で遊んでます。
超ハッスルダンスを含む180スキル解放によって、カスタマイズの方向性やスペック向上にすごく幅ができたのもあって、また新鮮な気持ちで旅芸人を使う毎日ですが、やっぱり旅芸人は最高です(笑)
みんな強くなっちゃったのもあってピラミッドや邪神のような繰り返し行くコンテンツも僧侶がいなくてもよくなっちゃってますし(個人的にはですけどね)、中身の人間次第では職業の本来の役割以上の立ち回りができるんだってことの証明をしたいなぁなんて願望も今ではとても強くあったりするので、フレさんに迷惑(?)をかけながらも一見無謀にも見えそうな挑戦をしてたりします(^^♪
最近の旅芸人のバランス調整のされ方、個人的には不満もないのでこの感じで良いなぁと思うのですが、欲を言えば扇のスキル全般的にもう少しだけ火力向上しても良い気はしてます。少し前なら武闘家や踊り子との対比があるために抑えめにされてるんだろうと思ってましたけど、今ならもう少し強くしても特に問題はないんじゃないかなぁって思うので・・・
まあそれよりも占い師の性能はもう少し整理したほうが良い気はするかなぁ・・・現状強すぎるとも思わないですけど、なんていうか攻撃系タロットの火力が軒並み高いのが個人的には違和感ありありで(笑)
付加効果があるタロット(死神とかね)なんかは若干火力落としても良いんじゃないかなって思うし、もっとダメージ量に幅があったほうがより考えてチョイスしなきゃいけないということに繋がって一層面白いのになぁって個人的には思ったりしてます。
まぁ現状でも複雑かつ特殊な職業ではあるので楽しくはあるのですけどね(*'▽')
少し話がそれましたが、しばらくは(というか前から変わらず?)旅芸人の可能性をさらに追及する遊び方に没頭するであろうジュエルでした(*^^)v