こんばんは!
いよいよver3.5前夜ということでワクワクが止まらない私ですが、広場を見ていて気になる提案があったりしたので、ここで何となく個人的なドラクエ10に対する価値観の一部でも書き残しておこうかなと(^-^)/
以前から似たようなニュアンスでいくつもされてきている提案…
「スキルポイントが足りないから増やしてほしい」
「○○が強すぎるから弱体しろ、もしくは○○が弱すぎるから強化しろ」
「○○縛りがあるせいで転職やら宝珠付け替えが面倒だからストレスフリーに」
みたいなの。
どれも共感できなくはないし、あって当然の不満だったり提案だとも思うのですが、私はこれまで同じような事を思ったことはなかったりします。
と言うのも、様々な縛りがある程度ないと面白くないというか、開発者が用意した世界のなかでいかに抗って独自の満足感を得られるかみたいなところに醍醐味を感じるタイプなので、出来ない職があったほうがむしろ良いと思ってしまいますし、流行りの武器や職があってもそこに乗っかることはしないで今に至ります。
最近は両手剣が強化され、両手剣戦士やバトが覇権を握っていたりしますが、私は現在両手剣を切っていますし、戦士も出来ないスキル振り分けになってます。
元々両手剣は好きなんですけど、レグナードにバトで行きたいがためだけに使っていたようなもので(笑)、どちらかというと片手剣のほうが好きなので、片手バトでもレグナードには行けるとわかってから急激に両手剣熱が冷めてしまい、かなり前から使っていた両手剣スキルを切ってしまいました(笑)
職に関してもそんな感じで、旅芸人が好きだから取得できるスキルは常に全種マックスに振ってますし、例えそのせいで新たに切らなければならない職や武器が出てきても何も困りません。
前にも何かの日誌で書いた気もしますが、今それがブームだからと言っていちいちそれに乗っかるのは個人的に面白いと思えないのでずっとこんな感じで遊んでいますが、特に困ることはないです。
あ、一応最低限周りに迷惑をかけないように僧侶はいつもそれなりに使えるようにはしてます。僧侶は特別好きでも嫌いでもない職ですが個人的にはやはり出来ないとフレでも野良でも困るときがあるので(^-^;
今回のアプデでの扇スキル風斬りの舞のCT短縮調整によりさらに旅芸人の価値が下がる!みたいな言われ方もされていたりするようですが、私的には別にそうは思いませんし、それならそれで遊び方の幅が拡がるだけ嬉しいじゃんくらいにしか思いません(笑)
マイナーな感じの職ばかりいつもやっている気さえしますし、人と被るのが何より嫌だというのもあったりするけど、どうせマイナー職やるならどこに行っても恥ずかしくないような立回りをできるようにしたいという思いも常に持っているので、突き詰めるという意味で私なりのやり込み要素みたいで楽しいのですよね。
人それぞれの遊び方があって、色々な不満や意見が出るのもオンラインの魅力だと思うのでそういうのを否定したりはしませんし、先述したように共感できないわけじゃないです(^-^)
ただこんな奴もいるよってだけのお話でした(^o^)v ジュエル