おはこんちにばんわおひさしBring it!!
復帰してから3週間ほど経ちますが、久々につらつらと日誌でもとっ
個人的な所感や考察による文のため場合によっては不快に思ってしまう表現もあるかもしれませんが、ダメ出しや愚痴文句の類ではありませんので悪しからず!
さてさて、戻ってきてざ~っとこれまでのおさらいと、新たなストーリーや新しい要素を堪能させてもらいましたが、色々と変わっててびっくりしたことが結構ありましたね!
宝珠周りが特に衝撃的だったなぁ。初めからああいう風にすれb・・・ごほんっ
あとは新職業の魔剣士!!強いですね~っ
私元々鎧職はあんまり・・・というか鎧を着ているという事実が嫌で鎧系の職業は敬遠しがちだったのですが、なんでか魔剣士はかっこいいというかスマートなイメージだったので好きなほうですね(^^♪
あ、別に戦士やパラディンがスマートじゃないって言ってるわけじゃないですよ!?
けど早々に下方修正?されるようで・・・巷では様々な意見や感想が飛び交っていましたが、私個人的にはそもそもなんで魔剣士なのに鎌なのかにゃ???って思ってたのと、血吸いに関しても{それ両手のブレードガードの魔剣士バージョンとして両手剣スキルに入れればバトなんかとの差別化も出来て面白そうなのにっ}とか思ってたくらい違和感ありありで(笑)、微妙にずれてる感じがしちゃうんですよねぇ。
鎌自体は嫌いじゃないし現状でももちろん良いとは思うんですけど、いっそデスマス専用武器でもよかったんじゃないかななんて思ったりもしたり・・・
それに特技に攻撃力依存と攻撃魔力依存のものが混在してるっていうのも、そういう仕組みならそりゃ皆鎌をチョイスするでしょっていう・・・
そういう少し偏ったゲームデザインは昔から変わらないですねっ
もっとこう、アタッカーとバッファー、それにヒーラーがいてっていう基本的なPT構成は重要視するにしても、ある程度どれを選んでどんな組み合わせでも結果的に差異がなくどこでも同じようにバトルが楽しめるっていう風にはできないのかなぁ?
まあ型落ちのコインボスや同盟系のコンテンツなんかがそこらへんを補ってはいるんでしょうけど、そもそもが偏っているから最適解を皆求めてしまうし、都度流行や死に職死に武器なんてものが生まれたりするんじゃないのかなぁ・・・
もう少しで10年にもなろうとしているMMOなので、もう少しなんとかならないかなっていうのを今回の魔剣士修正情報をきっかけにまた考えてしまいました。
結局ゲームなので面白ければ何でもいいとは思うし個人的に戻ってきてよかったなぁって思えるくらいには楽しめてるのでいいんですけど・・・煮え切らないこの思い(笑)
ともかく、一年くらい離れてたので変更点に驚いた部分もあるにせよ、根幹は変わってないのでエンジョイできてますよって話です。
実は今回戻ってくるにあたって、もうハイエンドコンテンツには手をつけない方向で考えてましたっ
色々と制約もあるし準備も必要だし・・・めんどくさいなぁみたいな(笑)
純粋にストーリーを楽しみつつキャラの育成をなんとなくできてれば十分満足できるんじゃないかなって思ってました。
が!!!
・・・・やっぱりやりたくなっちゃった(笑)
私は聖守護者のサソリ君までで(これは狂ったように倒しまくって全部の職でⅢを討伐しました)、緑のおじさんが実装されたくらいに消えた人間なので、緑以降と常闇のⅤシリーズはまだほとんど手をつけてないのですっ
なのでまた装備を揃えたり動き方のおさらいや予習をしたりと、結構ハードルが高いなぁなんて思うのですが、ゆるいペースで着実にしばいていこうと思っていますので、お付き合いしてくださる方がいらっしゃればぜひぜひ連れて行ってくださいましっ
こんな感じでまた超個人的な日誌を書きなぐっていきますので、また改めてよろしくお願い致しますですっ!!
※復帰してから白箱狙いが楽しくて・・・何を狙っているかは秘密ですっ
ではでは、またですよっ(^^)/ ジュエル