リアルの慌しさの影響でゲーム以外のやる気低下で、日誌&レスをサボってしまい早三ヶ月(笑)
150スキルも実装されたし、仕事も落ち着いてきたので久々に筆をとってみました。
今回もスキル構成についていろいろ悩まされましたが、メインのバトマス関連スキルでは両手剣・片手剣・ハンマーを150に。この辺は基礎能力の底上げだから安定ですね~。
ハンマーの150スキルがHPアップというのは予想外でしたけど、パラディンも装備することを考えると不思議ではないのかな?
ハンバトは、強敵相手に火力と生存性を両立させたい時に出すことが多いですし、これはこれでアリだと思います。
片手剣は魔戦との共有を考えて復活させてみました。個人的には弓より片手魔戦の方が、攻防のバランスが取れていて使いやすいです。
とうこんの150は悩んだ末に取得を見送りました。
実装前はどんな効果があるのかと胸をときめかせてたんですが、まさか回復とは……。
ミラクルってそういう意味かぁw
多段攻撃スキルは初撃のみ効果発動。一度の回復量は250が上限。
第一印象は微妙の一言でしたが、範囲攻撃・二刀流の通常攻撃だとHIT数分回復が発動するので、使い方次第では擬似無敵時間へと昇華できそうです。
コロシアムでの仕様は不明ですが、極端な弱体化を受けなければ神スキル化の可能性も……?
ただ、「最終」と銘打つなら攻撃特化の名に恥じない、火力爆発的なスキルが欲しかったですよ。
使えなくはないけど、期待してたのとは違う。というのが正直なところ。
火力UP系のスキルといえばテンションバーンが既にあるんですが、あれは範囲攻撃が苦手というバトマスの「弱点を補う」ものだと考えてます。
「敵からの攻撃を受ける」という発動条件は実に乱戦向け。テンションUPの仕様も単発攻撃と絡めてこそですし。
この辺の、状況やスキルの組み合わせでシナジー効果を生み出す戦い方ができるのもバトマスの魅力なんですが、一番の仕事場である対単体火力の視点からみると、110スキル実装以降も「すてみ>天下無双」一択の構図から全く変化がありません。
だからこそミラクルには、一定時間かいしん率UP・もしくはテンション1UP状態で維持みたいなバトマスの「特色を色濃くする」効果を期待してたんですが……。
よくよく考えてみたら、バトマスでの攻撃=天下無双というこの状況こそが最大の問題なのかもしれません。
天下無双は150スキルが実装された今なお強力で、バトマスの代名詞ともいえる特技ですが、逆をいうと他の攻撃スキルが微妙すぎて選択肢が無いだけなんですよね。
他に選択肢がないので、天下無双(多段攻撃スキル)と相性の悪いテンションバーンやミラクルは「使う価値が無い」というレッテルを貼られてしまうわけです。
職業の証やとうこん打ちについても同様です。
本来テンション1段階UP状態って、ダメージが1.5倍になるのでかなり強力なはすなんですが……。
テンション使いといえば武闘家ですが、「溜め」で攻撃の手が止まってしまう武に対し、バトマスは「攻撃しながらテンションが貯められる」利点があります――が、やはり天下一択の状況がその特性を殺してしまってます。
この空回りこそが全ての発端になってるのではないでしょうか。
そういった意味では、先日発表になった上方修正にはすごく期待しております。
反射ダメージのリスクがあるもろば斬りなら、テンションの仕様を活かしつつも、天下無双と棲み分けが出来ますしね。
ダメージ倍率も天下を凌ぐようであれば、遠慮なくもろばを連射できるミラクルが、実質与ダメブーストタイムと同義になります。
そして私が一番好きな二刀スタイルの強化! 踊り子のためのテコいれであったとしても、私は許すぞ!(笑)
端的な情報しか明かされていないので妄想ばかりが先走りますが、今までとは違う立ち回り・スキル選択が生まれてくれたらバトマスライフが今よりもっと楽しくなりますねぇ。
とりあえずどんな強化が来てもいいように、武器買い替え用の金策だけは欠かさずやっていこうと思いますw