占い師が実装されて少し時間が経ちました。
すでにデッキに満足された方、自分のデッキに足りないものが
明確に見えている方がそれなりにおられる現状の中、
まだまだ「タロットとはなんぞ?」と言葉の苦手意識が先行して
初期デッキから進んでない方や「何を作ればいいか判らない」といった
方々も大勢見受けられます。かくいう私もその1人だったのですが
忘れてませんか?占い師専用の冒険スタンプが広場にある事を。
この冒険スタンプの報酬には期限があり、すでに目前に迫っています。
これを受け取らないのはあまりにもったいない。でも今更どうしていいのかわからない!そんな方に私からできるアドバイスを送ります。
テンプレ意識するのは後でいいのです!取り返せない失敗はない!
これができるようになった頃には自ずとタロット合成も理解できる!
…かも!…できてたらいいな!
~脳筋ザンカスが贈るタロットの作り方~
「アルカナ」という言葉は忘れましょう
これが昭和世代を乱す根源です。そんな言葉は知らん!
タロットで見るのは「図柄」と「下の文字」でいいのです!
※下の文字とは「審判」「太陽」「戦車」などの事です。
Cランクのタロットに必要なものはない
初期のスライムデッキやパック開封で大量にでてくるCランクの
タロットに勿体ないものは1つもありません。
いつかデッキへの理解が深まった時に欲しいものがあっても
それは「下の文字」だけです。全て合成してBにする!
なんなら廃棄してもOKです!
Aランクを1通り作る
同じランクのタロットを合成するだけでC→B B→Aと
ランクアップします。ここでも意識するのは「下の文字」だけです。
「文字が違うAランクのタロットを作って所有カードを減らし、
タロットパックを開封する。」
これが基本的に私が行っている作り方なのですが、
ここに1つ!罠があります!ここ大切。
パック開封で取得できるものに「レアカード」が存在します。
Bランクから存在します。
「おどる宝石」「キラーマシン」「トロル」「ファーラット」
「くろかびこぞう」「ガーゴイル」
上記のカードは後々必要になってくるものが殆どなので
合成するときは必ず「図柄を残す」様にしましょう
※「教皇のトロル」と「力のスライム」を合成
→「力のトロル」OK
→「教皇のスライム」NG
山ほどのパックを開けることになるので
「あれ?この図柄珍しい…」と思ったものはAランク合成まで
その図柄を残す事をオススメします。
手に入れた図柄が珍しいものかは自分で調べるか
私とフレの方は聞いていただければゲーム内でお答えします。
繰り返しですがここまでの合成は適当でOKです!
合成失敗で後悔することはほぼない&挽回できるので
適当に合成→パック開封を繰り返しましょう!
次の日誌では、戦闘で実用的なタロットである
「Sランク」「SSランク」について書かせていただきます。