お早うございます。聖守護者の最後のボスが登場し、早くも討伐報告を見かけるようになりました。そんな状況の中、私は全く別のバトルに身を捧げていました。
ver5以降、最新のストーリーが終わると毎週土曜日にコインボス周回(通称「祭り」)を行っています。2021年6月のお題はドラゴンですが、今回は1つ条件を課して募集をしました。それは……
『自分が本職と思う職業[以外]で参加して下さい』です。
なぜこのような条件を付けたかは割愛しますが、昨晩は第1弾として4thキャラで祭りの主催をしました。
『前半は練習と主催がコイン投入、後半は参加者がコインを捧げる』と二部構成でしたが、前半の[不慣れな職業で挑戦]は戦果で言えば失敗、主催の気持ちとしては開催して良かったでした。
一度外に出て、後半の[各自、本職で挑戦]は危なげもなく成功。前半回復役を担当したメンバーが、
「後半の安定具合が天国のようw」
と言ったのが印象的でした。同じ敵でも、職業次第で攻略の難易度がこうも違ってくるのか、また職業の熟練度も問われるバトルとなりました。
ドラゴン祭りが終了したのは23時近く、別のフレからチャットが飛んできました。福の神行かないか、と。ホイホイついていき、大量の福引き券を入手して解散した直後、
『ダクキンかイカ如何です?』
と白チャットが見えた気がしました。福の神に行ったキャラは常闇を卒業しましたが、リブシェはゼリーが29個とリーチだったので、彼女に交代して楽園に飛びました。
私「イカはさっき、ソロで戦ってきたよ~」
フレ「じゃあダクキンだけにしようか」
フレのフレ「どうする? Ⅴにする?」
私「私、Ⅳすら未討伐ですよ」
フレ「私も称号ないよ!」
フレのフレ「それなら、Ⅳ行っちゃう?」
深夜のノリで、称号戦に突入する事に。私は武闘家、フレが魔物使い、フレのフレが僧侶、サポにモーモンを連れて突撃しました。
13分42秒97、ダクキンⅣ挑戦2回目にして称号獲得。
初挑戦と書こうとして、過去に1度だけ戦った事を思い出しました。私を常闇に誘った人たちに連れられ、当時の最強Ⅳの顔を見に行きました。1分戦って敢えなく全滅でしたが、それを思うと強くなれたなあ……と感じました。
ちなみに「称号ないよ」と語ったフレは、以前倒していたそうです(フレのフレからツッコミあり)。おいおいw
殊勲者は写真でも存在感を放っているモーモンちゃん。飼い主(?)である僧侶さん曰く、聖守護者のお供に連れ回しているとか。装備をチェックしたら、風100耐性でした。主人共々、「テンペ無効」なのか!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
その後、私にしては珍しくお喋りに興じましたが、エンド参加者が準備にどれだけ手間暇掛けているか、興味深い話を生で聞けて、大いに参考になりました。
ゼリー30個目と称号のダブル獲得は叶いませんでしたが、なかなか濃い一夜でした。楽しい一時を皆さん、有難うございました!