今日は、雪国育ちなのに暑さに強い私です。現在の空調は窓を全開で事が足りています。
さてさて、6月から勤務状況が一変して、DQ10での過ごし方がゆるふわ(?)になりました。ほぼ毎日のように通っていた聖守護者の羽根集めも、週末に気力があれば一飯行く程度になりました。兼務先の社員のPSが把握できず、日中に覚えなければならない事が多すぎです……
ボヤキはさておき、先日魚子フレに誘われて、輝晶獣ドグドラ(竜)の持ち寄り討伐に参加しました。最終戦で核の現物が出て、初の装備強化を別キャラでする事に成功しました。自分じゃないんかい、のツッコミをお待ちしております←
輝晶獣はver5で登場したコンテンツですが、実のところ良く分かっていませんでした。フィールドに登場する3体についてあまり良い話を聞かず、細胞を集めての戦闘はアイテムの数が多くて……と二の足を踏んでいました。魔界で討伐をする時はおまじないをかけ、細胞を集めてはタンスに入れて在庫を増やすだけでした。
装備を強化する輝晶核を入手するには、ドグドラを倒すのが一番効率が良い(=敵の強さとアイテムの数はある程度比例する)ので、他の輝晶獣と戦う機会はなかなか訪れません。せっかくなので図鑑埋め&みやぶるがしたいと、魚子フレといつメンの二人に相談をしました。
今回は私の我が儘に他ならないので、用意する細胞は他人より多くても問題ありませんでした。本来なら私が全て負担すべきところ、さすがに手持ちが潤沢にありませんでした(苦笑)
2日22時半、某所に集合。討伐経験のある2名の助言を元に、戦士・魔剣士・レン・僧侶のパーティ構成。アクセを変更したり宝珠をセットしたり、準備を整えてから戦いの舞台へ! 転職はせず、連戦しました。
前回のドグドラ持ち寄りの際、パーティリーダーの持ち物を消費する仕様を理解してなくて、細胞回収器なしで挑戦した時は心臓バクバクでしたw
経験者入りと前ver,のコンテンツと言う事もあり、ゾルゾムとボイボウの撃破&みやぶる成功。思ったより簡単に倒せたのは、LV上限が上がった事の火力上昇が大きいのかもしれません。
戦い終了後、参加者の一人からある提案が。
「トリ1、良かったら行きませんか?」
トリ=ルベランギス1を4人で倒す。ver6で登場した強敵バトルのうち、私はこいつの討伐がまだ出来ていませんでした。他のプレイヤーでは1なら3人討伐を成功したり、2を倒して称号を獲得している人も珍しくありません。
時間制限のあるバトルで、ルベランギスも8人同盟ならオートマでも討伐は成功しますが、4人になると別問題です。各自が己の役割を理解した上で、10分で結果を出さないといけない。私の腕前ではこれまで、赤済みが精々でした。
練習を重ねて動きを叩き込む。そうしないと倒せないのは分かっていても、これまで赤続きで気持ちが折れていました。集中力が続かないプレイヤーでゴメンなさい……
強敵とのバトルから遠ざかっていたので、果たしてどこまで戦えるか不安でいっぱいでした。案の定、赤まで追い込んで時間切れが数回、巻き添えで仲良く全滅数回を繰り返し、そしてついに……
ルベランギス強さ1、やっと倒せましたああああああ!
MVPは偽エル子のフレさんです! 「えるこぶりぶり」コーデ&メイクのお蔭です!! さすが、アストルティア最強の種族です(一部風評被害あり)。
いつメンのお二人にも、長時間付き合って頂いての勝利です。ここまでがめっちゃ長かったよ(´TωT`)一体、こいつの顔を何回拝みに行った事か……
2の称号はいつになるか分かりませんが、アプデ前に心残りが1つ減ったので、これで安眠できそうです。深夜のトリ退治、お付き合い頂き有難うございました!!