目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ダンディ大魔王

あかひげ

[あかひげ]

キャラID
: KI972-506
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あかひげの冒険日誌

2016-06-30 20:53:25.0 テーマ:その他

髭の役に立たない戯言・旅芸人や踊り子などなどについて・・・

蒸し暑く洗濯物の乾かない日々いかがお過ごしですか?
アストルティアをさすらう美しき詩人・あかひげです。

新しいスキルの登場でスキルポイントが足らなくなってきますたね・・・
やりたい職業・使いたい武器はあれど思うようにいかずに、スキルシュミレーターながめて唸ってる方は少なくないでしょうw

ワシは旅芸人好き(上手いとは言ってない)なので旅芸人中心でスキルを考えてます。
メイン武器は扇、補助中心の立ち回りですね、なので火力はないです!
棍もありますが耐性が下がるのでほぼ出番はないです・・・・

旅芸人と扇・・・かつては不遇の代名詞でした・・・
何をやっても半端な旅とモーション長すぎな扇、どういうわけかワシはこの二つの組み合わせが大好きですww
不遇時代には旅というだけでパーティーを組んでもらえない時もありました。
今は少し落ち着きましたね、ほぼ全ての職に役割があるように思えます。
よく旅の不遇を魔戦やどうぐ使いの出現によって居場所が奪われたという人もいますが、自分はこの2職は似て非なるものと考えてます。
 旅・範囲回復と敵の弱体化
魔戦・ピオリム・フォースによる火力UP、自身も片手剣によるアタッカー
道具・スクルト・マジックバリア・陣による防御
っと、実はこの三職で組んでも十分バランスの取れたパーティーになるんですよ、ここにレンジャー入れれば面白いでしょうね。
ワシの中で一番旅芸人の立場を奪ってるのはむしろ・・・・戦士ですw
チャージスキルのゴッジャグより刃砕き・ルカニより兜割りと・・・・
本来旅が行うべき役割を前衛でアタッカー寄りの戦士のほうがよりうまく使っています。
ただ戦士は自己強化が無いので旅と反発することがないだけです・・・
ワシは内心『戦士め!』っと羨ましくおもってましたw
スキルが180まで増え、さらに装備の高額・装備欄の圧迫と専業化が顕著になっていると思います。
で、この髭は何を言いたいのかというと・・・いくつか職業を切りたいのです。
旅は確定としてほかに好きなパラディン・鞭まもの使い・バトマスを残すとあとは魔法職なのですが・・・
ここで魔法型踊り子を残したい、でも魔法型踊り子はぶっちゃけまともに相手されましぇんw
なので魔法使いを切って魔法踊り子にしても席がないんですよねwww
一応レグナードなどは倒してますが、魔法でいいじゃん?って話になります・・・・
魔法踊り子がいまいちな理由はいくつかあります。
1・魔力が低い
これは素のステータスではなく装備の問題です
なぜか踊り子はローブ装備できません!
軽装系2種類装備とかいらんだろ!?バトマス系の装備じゃなくローブよこせ!!っと言いたい。
2・覚醒に時間がかかる
これは一応利点もあるんです、魔法使いと組んだ時に魔法は覚醒を使わず早読み後即魔法を撃てば踊り子が覚醒させてくれますし更新も早読みだけですみます。
3・陣がひけない
これも・・まぁラップなんかで補えますね
4・メラガイヤーがない
どうしようもない・・・・・

魔法型踊り子にも利点がちゃんとあります。
1・荒神によるテンション
物理と違ってダメージキャップが高いのが魅力です、味方の魔法使いの火力UPにもなります
2・ステップ
属性耐性を下げてダメージをUP
3・スティックによるキラポンまき
説明不要
このように魔法型踊り子にも良いところがたくさんあります
魔法使いか魔法踊り子どっちか?ではなく両方いるパーティーはアリだと思うんです。
そのうち踊り子にもガイヤーやグレイドルが来れば・・・・来てほしいな・・・・

要するに、魔法型踊り子でも引かないでください(長かった)
まぁそんな特にやくに立たない話でした。
いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる