どうも、久々の日誌あかひげです
ドラクエ10をプレイしてて思う事、良い点・悪い点を適当に書きたいと思います
まぁきっぱりいきなり書くとすればメタル系コインは今すぐ無くすべきでしょう
きっと苦情は多いでしょうがこれが諸悪の根源です
このコインがある限りフィールドに出る必要性がありません
さらに討伐です、強ボスの討伐も無くすか報酬を見直した方がいいと思います
大量発生して困ってるっていう設定なのに、大量発生しようがない強ボスの報酬が面倒なフィールド狩りよりポイントが多いっておかしいです
最低限フィールド狩りのほうが報酬をよくするべきだと思います
たまに聞く後発組が先行組に追いつくためって話もよく分かりません、追いつく必要性が皆無だからです
先行組は長い時間をかけて遊んでるんです、だからこそ思い入れも強く遊び続けることが出来ると思うのです
無理やり早送りで後発組にゲームさせても思い入れも愛着もわかずすぐに離れると考えてます
同じだけ時間をかけずともじっくり腰を据えて遊べばいいんです、これまでのゲームのペースを考えればそのうち追いつきます
「持てるアイテムに制限を」
かつてフィールドを移動する時はMPに気を付けたものです
遠出をする→MP管理という流れは兵糧の概念です
不思議のダンジョンで言えば満腹度でしょうか、だからこそかつて閃きの指輪+タイガークローがはやりました
攻撃は武闘家が強いがMPは盗賊が多いからとそこでも選択が生まれました
今はMP回復手段が多すぎてどこでも行けるしいつまででもぶらぶらできます・・・てかそもそもフィールドに出ません
世界樹の葉っぱと雫も多すぎです
この二つは性能が良すぎるんですよ最低葉っぱは蘇生時HP1でいいと思います
またこれらのアイテムは持ち歩ける数を1~2とぐらいにすべきです
あまりに遠慮なくポンポン使いすぎです、世界樹が禿げます
ダンジョン系も見直すべきでしょう
あまりにもダンジョンが単純すぎます、探索出来ないんですよね
最初からマップが完成されてて迷うことはありません
王家の迷宮など敵の位置まで映ってます、迷宮って言葉の意味を調べてください
本来王家の迷宮はソロのやりこみダンジョンになれる力を持ってたのにどんどん簡単になってしまいにはツールで済ませちゃってますヒドイ
やりこみダンジョンとしてマップ未完成敵標示無しのヘルモードとか欲しいです
職業のバランス
悪すぎます、現在占いと天地が2強すぎます
この2職あればほとんどどこでも行けます、最大の問題はバフ・デバフが弱すぎるんですよね
特にデバフ、状態異常が使い道無さ過ぎる
強敵には入らないし雑魚には入れる価値がない、それが現在の状態異常やステータス低下です
ピラミッドやストーリーのランガーオ村襲撃などいい線いってたと思うんですがねぇ・・・
本来生存率を上げる状況を生み出す有効な技・呪文が息をしていません
何も考えない火力押しが一番強いとかあんまりだよ
っとまぁ文句を言えばキリがないんですが、それでもワシはDQ10が好きです!好きだからこそ思ってることを言いたい
ただ別にプレイヤーの意見をすべて取り入れろとは思いません、そんなゲームはつまらないでしょうしね
あと良い点はまぁ人それぞれでしょう
素晴らしい素材を沢山持ってるDQ10がうまく活かされてないようでなんだかもどかしいのです
長々と駄文にお付き合いくださりありがとうございますデハデハ