ストーリー5、魔界編クリアしました!
以下、ネタバレ含みます。
ユシュカくん、宴の席なんだからもっと笑顔~!
ほ~ら、笑って~笑って~!
ということで、今回はエルフ姿で救いました。
たまたまエルフのタイミングなだけですが、エルフ姿で救ったのは感慨深いな…と。
前回は人間の自分で故郷を救いました。今回は転生したエルフの姿。人間でもあり、エルフでもあり、盟友であり、大魔王である自分が五大陸の皆、レンダーシアの皆、竜族の皆、エテーネの皆、魔界の皆の力を借りてジャゴヌバを倒す!
今まで旅してきて出会った皆が力を貸してくれる!なんて胸熱展開!!
ジャゴヌバに対してユシュカが言ってたセリフで
種族が違っても、大切な誰かを守りたい気持ちがあれば協調できる!
って言っていて、この現実世界は何で協調できないのだろう?と思いました。
未曾有のウイルスという、あるいみジャゴヌバのような闇の存在があるなか、戦争が起きる。
それは、となりの誰かを助けたい!という気持ちはなく、自分の利益だとか、欲望、憎悪が戦争という形になるのかな。
ユシュカ自身も協調を支配と履き違えてたように、今は間違ってても、いつか世界が協調できるようになってほしいな。
と思いました。
世界情勢まで、鑑みるドラクエスタッフ…なんてメッセージ性が高いんだ…!(考えすぎかもしれないけどw)
世界を救うとか、大きな対象だとぼやけちゃうけど、自分の周りにも置き換えられて、これからは自分の欲望、利益、憎悪で行動しそうなとき、ただ誰かを助けたいという気持ちを持って行動していきたいな…
主人公のなかで色々な立場、種族が協調してる。
お前は何者だ?って誰かに言われた気がするけど、その時は答えは出なかった。
本当の自分なんてどこにもないと思った。
でも、今なら言える。
全部ひっくるめて自分なんだ!!
人間もエルフも魔族も全部!だって今まで旅して出会った皆がそれを証明してくれてる!
皆!ありがとな!!!!
そしてこれが終わりではなく、ここから冒険が始まるみたいです!
これからもストーリー続くぜ!っていうドラクエスタッフの気概を感じるぜ…!