↑あまねく死を統べる者、冥王ネルゲル衣装!
長いのでお時間あるときに読んでいただければ幸いです。
アプデで強化されたデスマス、やってますか?
超楽しいんですよ~!!
まずはその主な強化内容を振り返ります。
1.死霊覚醒術・デスパワー解放のゲージ消費減少(覚醒0、解放3)、解放中の再度解放で延長できるように
2.デスパワー獲得手段の強化・追加
→呪詛・大呪詛のゲージ増加量アップ
(呪詛1/3、大呪詛1.5)
→新スキル行動時◯%デスパワー獲得(最大10%)
→新必殺「冥界の祝宴」CT90秒(範囲内の仲間全員に60秒間の天使の守り効果をかける)
3.火力増強、新攻撃スキル獲得
→がいこつ・ゴーストの自立化
→呪詛・大呪詛の基礎ダメージ増加&攻撃力も参照
→ギラ系+10%が呪文ダメージ+10%(ヒャドも強化)に変化
→デスサイズ(デスパワー1消費無属性範囲攻撃)、使い勝手は魔剣士の邪炎波に近い。リーチと発生に優れダメージ上限が2999だが、範囲で劣る(極意や攻撃力・攻魔で伸びる他、バイキも乗る)
まずはゴーストの自立化で、攻撃・蘇生タイミングを計っていても自動で攻撃してくれるようになりました。
今までは自身もターンを消費していかなければなりませんでしたが、自動攻撃してくれるようになったことで火力が大きく上昇しています。
自立化にともなう被弾の増加に関しては、使いやすくなった覚醒・解放がカバーしてくれます!
サポで雇ったときにも最大限効果を発揮してくれそうなので、素早く回せる覚醒を死霊強化手段として是非セットしてみて欲しいです!
また、新特技「デスサイズ」でデスパワーを火力に変換できるようになりました。無属性邪炎波のような特技であり、「血吸いの守り」とのコンボで全盛期魔剣士のような立ち回りが実現できます。狩りにも便利です。
メインで使いたいヒャド系の火力も、スキル効果で10%分増えて使いやすくなったのも見逃せません。
ボス戦については、デスパワー獲得手段の強化と新必殺で役割をこなしやすくなりました。
大呪詛で大きく溜められるようになり、行動時デスパワー獲得を最大10%セットできるようになっています。大呪詛はダメージが1400~まで強化されているのも嬉しい点です。
行動時デスパワー獲得は10%だとガンガン貯まっていく印象を受けました。そもそもの消費量が減っているので、ストーリー攻略にもオススメと言える性能になったと思います!
そして、天使の守り効果を範囲内にかける新必殺技「冥界の祝宴」についてですが、特殊な点が二つあります。
「僧侶等が付与する天使の守りとは別枠である」ということと、「死んでいる仲間にも付与でき、すぐ蘇生させられる(効果は消える)」ということです。
これらのおかげで気軽に使いやすく、事故への保険として機能してくれます!
職業の調整はここまでですが、追い風な要素としてふしぎなボレロがあります。
デスマスと言えば燃費がトップクラスに悪く、ボス戦では長期戦になればMP切れ必至でした。
これを実質MP無限にし、かつ全属性ダメージ+3%でギラ、ヒャド、ハデス&大呪詛を強化してくれます。契りで1耐えしやすいのも、相性が良い点です。
最期に!私の160~200スキルセットと使用例を紹介します。
160p:攻魔+20
170p:蘇生時65%バイキ
180p:被ダメ-10
190p:行動時10%デスパワー増
200p:死霊覚醒術Ⅱ
他の候補としては、
・回魔+
・蘇生時魔力かくせい・聖なる祈り・早詠み
・ギラグレイド
辺りだと思います。
私は万魔・防衛軍、コインボス、シナリオ等に行ける汎用性重視で、強化の恩恵を存分に受けられるようにしています。私はソロプレイが多いのでバイキのみですが、ここは人によると思います。
エンドコンテンツをやる場合でも、覚醒術Ⅰはあると良いんじゃないでしょうか。

この構成で竜のうろこ自デスマスに、
【よろいのきし】
・サポ賢者+サポ魔剣×2で、新必殺解禁クエストとレベル上限解放クエストをクリア
・サポ魔剣×3で、万魔5の祭壇クリア
【ゴースト】
・防衛軍芳墨の苛烈兵団(赤までいけた)防衛
しましたよー
覚醒術を回し続けるのを軸に、
クエストでは契り+回復蘇生と大呪詛、
万魔・防衛軍では解放維持+血吸いデスサイズ(ゲージを管理しつつたまにハデス、マヒャデドス)の火力で
余裕のクリアでした!
※万魔5の攻撃面デバフには「事象反転」
覚醒術が死霊の耐久とダメージ・回復量を底上げしているので、回復職としての動きが苦手な自分でもサクサクでした。
以上になります。ここまでお読みいただきありがとうございました!
良いデスマスターライフを!!