目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

天星の盗賊

フュリル

[フュリル]

キャラID
: SV528-616
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フュリルの冒険日誌

2023-01-27 06:12:25.0 2023-01-27 16:57:38.0テーマ:その他

ハンマー盗賊VS短剣盗賊 ドロップ数の違い


おはようございます
数日間とある敵でハンマーと短剣で検証しました
ふゅりるです

敵のデータは詳しく書くと
相場が壊れるのでかけませんが
レアと通常がそれなりに美味しく
倒しやすい敵で検証しました

共通条件として
チャットがない時間帯【早朝】で検証しました

まずはハンマーから

構成は通ドロ3.0(魔物使いふゅりる)
れあ3.8さぽ旅
器用さ910(肉まんありで970)(盗賊ごんぞう)
器用さ909(肉まんありで969)(盗賊ソニア)

で、2飯でやってみました
E呼びで全部盗みです

1日目 1回目 レア14こ 通127こ
    2回目 レア12こ 通149こ
1日目合計 レア26こ 通276こ


2日目 1回目 レア15こ 通123こ
    2回目 レア10こ 通152こ
2日目合計 レア25こ 通273こ

3日目 1回目 レア19こ 通126こ
    2回目 レア15こ 通156こ
2日目合計 レア34こ 通282こ

レア最大19こ 最小10こ 3日合計85こ 平均28.3(以下r)
通最大156こ 最小123こ 3日合計831こ 平均277 

というデータになりました

そして短剣

レアと通は同じ
器用さはごんぞうが950(飯で1050)
ソニアが949(めしで1049)
になっております

1日目 1回目 レア17こ 通146こ
    2回目 レア14こ 通125こ
1日目合計 レア31こ 通271こ

2日目 1回目 レア15こ 通139こ
    2回目 レア20こ 通150こ
2日目合計 レア35こ 通189こ

3日目 1回目 レア22こ 通136こ
    2回目 レア16こ 通135こ
3日目合計 レア38こ 通271こ

レア最大22こ 最小14こ 3日合計104こ 平均34.6以下r)
通最大150こ 最小125こ 3日合計831こ 平均277 

というデータが取れました

この観点からして
単純にHPが7000以下の敵で乱獲狙うなら短剣のほうが早いです
理由としては短剣スキルの必殺ジャージ1%と
180以降は5%たまに盗むになるので
それを利用するとこうなりました

爆弾の威力もハンマーに劣っても
器用さ高いのでカバーできますからね

ハンマーのCT短縮と爆弾の威力があっても
抽選権が短剣に劣るので
多少早く殲滅できた程度じゃ意味ないわと思いました

ところが、だからといってハンマーが駄目かというと
そうではないんですよ

HPが7000以上の敵相手ならどちらかはハンマーのほうが
良いと思います
爆弾の威力UPもあるし、常時10秒チャージタイム短縮もあるので
早いうちに足止めとか削り役を担えるので
強敵相手でも安定して盗めますからね

敵によってはハンマー盗賊1人、後は短剣盗賊2でもいいし
短剣2でもいいし
※かなり特殊な場合ならハンマー2でもいいですし
(敵のHP7000以上で、通、レアも美味しい敵)

この辺の組み合わせはPTメンバーの主催者が決めるか
皆で相談しあって決めるべきだと思います

もし、アプデ後に時間があれば
HP7000以上の強敵で
検証もしてみようと思います

ここまで読んで頂きまして誠にありがとうございました

追記:今の内言うけど、爪だの鞭だの言うなら
コロシアムとか新しく追加されるコンテンツでがんばってくださいね
爪と鞭だと素材金策不向きだと思いますよ

ついでにサポで爪と短剣雇った人いるけど
どっちも大差がない、と言ってましたけどね

なお、異論がある方は

6日以上2飯で検証して、そのデータを冒険日誌に開示すること
どの構成でやったかもしっかり書く
そしてサポならサポとも明記する

と、いう条件を踏まえてからお願いします

いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる