みんなー!○バトファイティーン!☆(謎の挨拶)
バトエン日誌のお時間だよ!
前回「次はさくっとストーリーを終わらせる方法」を書くと言いましたが、そもそもバトエンの基本システムを知らないとどうしようもないことに気付いたので、今回はバトエンの基本のお話です。ほんとに基本の部分なのでもう生粋のバトエンファイターだって人はフリー対戦でもしててください。
その1 バトエン3本とどうぐ消しゴム2つでバトエンデッキ!
そのまんまです!この組み合わせでデッキが出来ています。二番目以降は何を出すか選べるので関係ないのですが、一番上にセットしたバトエンは最初に出すことになるので大事ですね。
その2 バトエンにはそれぞれ○か☆かの属性がある!
今まで出ている全てのバトエンはそれぞれ○か☆の分類に分かれています。そして、バトエンの攻撃は「全体に攻撃」「○属性のバトエンに攻撃」「☆属性のバトエンに攻撃」に分かれています。
いくら強い攻撃を出したとしても、その属性にあったバトエンがいなかった場合攻撃は空振りになってしまいます。どっちの属性かはモンスターの名前の横のマークを見よう。
その3 バトエンの得手不得手を知ろう!
属性の話の続きになるのですが、バトエンの中には「○には強力な攻撃を出せるが☆には攻撃手段が少ないバトエン」やその逆、また「~系のモンスターに特別大きなダメージを与える技があるバトエン」等の特徴を持つバトエンがいます。この~系というのは物質系や悪魔系など、いつものモンスターの分類のことです。
例えば、ボストロールは「○に強力な攻撃を出せるバトエン」「物質系に特別大きなダメージを与えるバトエン」なので物質系のミミックや○属性のシールドこぞう(?)は逃げてるんですね。勿論ボストロールがミスをしまくっている間に不利なはずのバトエンが倒してしまうこともありますが、なるべく自分の苦手なバトエンを避け、得意なバトエンに対面させるようにしましょう。
バトエンのことについて色々分かってきたでしょうか。次はバトエンの基本~バトル編~について書きたいと思います。え?ストーリーを進める方法は?だって?それはまぁ近いうちに……なるべく日が開かないようにするからさ………