○こんバトエーン!☆(お馴染みの挨拶)
バトエン日誌のお時間です。
遂に明日からバトエンGPが始まりますね。緊張してきた…皆さん今日は早く寝て明日に備えますよね?
今回のバトエンGP、まずはタクティカルピックバトルという特殊なルールで戦います。これは自分のデッキがなくてもバトエンが出来る!というルールなのですが、よくよく調べると各バトエンの特徴を理解してないといけない、普通のバトルよりも知識が求められるルールとなっています。なんてこった。
という訳で今のうちにバトエンGPのルールについて確認しておきましょう。
バトエンジャーもこのポーズ
タクティカルピックバトルではまず8本のバトエンが示されます。そして、最初の20秒でまず『相手に使われたくないバトエンを封印』することが出来ます。
例えば8本の中にキラーマシンのバトエンがあり、使いたいなー!となったとします。
その場合、『○に強い○』であるキラーマシン的には苦手な『○に強い☆』を封印すればキラーマシンを有効に使うことが出来るという訳です。
という訳でセルゲイナスを封印!
20秒の封印フェーズを終えたら、いよいよ自分のデッキを組むことになります。よーし!セルゲイナス封印したしキラーマシンで暴れるぞー!
キラーマシン封印されとるやないかーい!
ということになる訳です。
そして、他の人が封印しなかったバトエンの中からデッキを組む時間が40秒与えられます。
この時自分で封印したバトエンは使えるので、他に誰もセルゲイナスを封印した人がいなければ自分でセルゲイナスを使うことは可能です。
封印したモンスターがかぶることもあるので、もし四人がバラバラのバトエンを封印した場合選べるバトエンは5本の中から、みんなが同じバトエンを封印した場合選べるバトエンは7本の中からということになります。
また、自分以外の人が同じバトエンを封印したけど、自分は別のバトエンを封印した、という場合は、自分が選べるバトエンは7本の中からですが、他の人は6本の中から、ということになります。ちょっと有利かもしれません。
あと道具消しゴムの扱いが気になります。封印の前に選ぶ必要があるのか、後から変えられるのか、最初から決められているのかちょっと画面を見ただけだと分からなかったのですが、もし選べるとしたら『上やくそう』と『クイックケーキ』がどんなデッキにも使えるおすすめの道具です。なるべく手数が増やせるように、なるべく場に長くいられるように、という所を意識して使いましょう。迷ったらクライマックスバトルまで取っておくのはなんだかんだでおすすめです。
という訳でタクティカルピックバトルについて確認してみましたが、20秒と40秒という短時間に、何が封印されそうか、封印されなかったバトエンの中でどの様な相性か、全体的なバランスはどうか等様々なことを考える必要があります。そのためには、時間的にある程度バトエンの特徴を覚えておく必要がありそうです。それってどうなんだよー!
逆にバトエンの特徴を覚えている人からすると、限られたバトエンの中から選ぶこともあって、相手のバトエンに何が控えているのかの予測も簡単になってきます。読み合いに強い人はひたすら強く、逆に何も考えない人には厳しい戦いとなりそうです。いきなりのバトエンGPでそれってどうなんだよー!
という訳でなかなか波乱の予感がしますが、まずはちょっとやってみるのをおすすめします。というのも、今回タクティカルピックバトルとマイデッキバトル、ランクアップ報酬は各々共通ですが、上位1000名まで貰えるランクイン報酬は各々のルール毎に配布される様な感じがします。コロシアムの個人戦と団体戦の様な扱いっぽいです。
つまり合わせて2000名にランクイン報酬ゲットのチャンスがあります。今のアストルティアのバトエン人口的にちょっと頑張れば限定アイテムがゲット出来ちゃうのでは!?あ!これみんなに内緒だからな!お前ら絶対バトエンするなよ!