目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

果てしなき旅人

ミリオン

[ミリオン]

キャラID
: GX090-276
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミリオンの冒険日誌

2016-06-27 21:36:13.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

Sキラーマシン挑戦!

日曜日、ひょんな事から、Sキラーマシンの討伐に行ってきました。
もちろん、事前に練習札も使って…w
私はたまたまツメのスキルを振れる状況にあったので、ツメ振りの盗賊で挑んでみました。あっ、もちろん、宝珠はつけ直しで、裂鋼拳とライガークラッシュ最大振りで…。
尚、私以外の職業は僧侶、戦士、道具使いの3人です。

やってみた感想

第1戦(練習札)
ほぼ事前の知識無しで挑戦。キーポイントになる「鳥呼び」のタイミングでサプライズラッシュが入り、調子良く進むも、後半、敵の残りダメージが赤になった時点で鳥が爆発。善戦空しく全滅…。

第2戦(練習札)
この回が一番gdgdでした…。鳥と同時に気をつけなければいけない「大回転斬り」をまともに食らい、必要以上に僧侶に迷惑を掛けるという酷い有様。結局、残りダメージを赤に持っていく事なく全滅…。

第3戦(練習札)
過去2回で、ある程度攻撃にパターンがある事が分かってきたので、それを踏まえての挑戦。そして、SHTモードになる「キルモード」もゴールドフィンガーでリセット出来る事が分かり、かなり楽になりました。いいタイミングでのスタンも成功し、初撃破。

という訳で、いざ本番!!

本戦
まず、本戦前に良く使うコマンドが分かったので、キャラ設定で特技のポジションを変更。基本は、裂鋼拳とライガークラッシュメインで。(実際、タイガークローは、宝珠Lv5でもあまり効果が無い。即座に発動する裂鋼拳の方がベター。)後はキルモード対策のゴールドフィンガーとサプライズラッシュをすぐにコマンド決定出来るように修正。
本番ではコマンドミスも無く、スムーズにダメージを与え続け、途中の「キルモード」もゴールドフィンガーでしっかり潰せて、順調に体力を減らし続け…。そしてついに…。


撃破!!


いやあ、良かった、良かった。
これ、サポートのメンバーがしっかりしていたからでしょうねえ(爆)。私なんか、冗談抜きに「カス」みたいなものですからね。貢献度的には約2%と言ったところでしょう。
これ、何が重要かというと、鳥対策以外の何者でもないです。なので、攻撃役以外のメンバーが鳥をSキラーマシンから遠ざけるという行為が非常に大事です。その間に攻撃役がやる事は、攻撃しつつ、無駄な攻撃を食らわないという事くらいですwww
これ絶対に、サポクリア対策のボスだと思います。サポ3でこれをクリアしようとしても、まず無理です。サポがここまで頭脳的に動いてくれるとも思えませんので…。

という訳で、ここから反省点。
まず、敵の攻撃パターンがルーチン化しているので、そのタイミングでピオリム等の補助魔法でサポートしておくべきだったなあ…と。大回転を避けなければいけない時はまさに絶好のチャンスなので、そこは修正点でしょう。

そして究極の反省点…「牙神昇誕Ⅲ」のスキルがある事を忘れてた…汗
新技の効果を試す絶好の機会だったというのに…orz

まあとにかく、サポートの残り3人にただただ感謝です。

もしかしたら、これから盗賊のニーズがそこそこありそうなので、究明者セットを安いものでも揃えてみようかな…と思いました。セット効果である必殺チャージ率を上げれば、その分、ボス攻略の可能性も上がりますしね。宝珠と組み合わせれば、さらに効果あり…かも。
神託セットと同時購入で…いくら無くなるんだろう…滝汗

とにかく、誘ってくれた御三名方、本当にありがとうございました。
福引で当てた際には、お誘い致します。はい…。

※写真は撮れませんでした。というか、撮る暇なんかないです…w
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる