目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

5000年のズッ友

リュータ

[リュータ]

キャラID
: ML388-646
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リュータの冒険日誌

2014-07-11 15:07:02.0 2014-07-11 15:24:19.0テーマ:モンスター・ボス討伐

グラコスに勝って自分に負けた…

チムメンのおごりで初日グラコス行ってきました。

http://youtu.be/FnOQ_tiTyA4
(撮影者:ヘッズさん)

まさかの16分59秒討伐…
ズバリ構成がまずかった。パ僧僧魔。はじめはテンプレのパ僧賢魔で行こうとしていたのだけど、僕に逡巡があって僧2にしてしまったのです。

すでに戦ったことがある人ならわかるでしょうが、仲間を容赦なく呼び続けるグラコス相手にアタッカー1枠だけというのはさすがにキツイです。僕の頭の中では、後衛にタゲが向いている状態でパラさんに踏ん張ってもらえれば、そうそう仲間を呼ばれることもなく、僕のメラゾーマだけで十分に攻略できるだろうと踏んだのです。が、動画が映し出している現実は…

●グラコス仲間呼び開始(悪夢のはじまり)

●タイミングが難しくパラさんキャンショ失敗

●アビスソルジャー登場

(ここでなぜか僧侶さんログアウトw)

●テンタコルス2匹登場

●グラコスのデドスとアビスのおおあばれを同時にくらいパラ&僧あえなく撃沈

●アビスを倒したのも束の間、倒れたパラさんを尻目に3匹目のテンタコルスを呼ばれる

●絶好調のグラコス、続けて2匹目のアビスを呼ぶ

●ここでテンタコルスのハッスルダンス(範囲で1000回復するらしいw)

●なんやかやグラコスのお供を全て仕留めて、さあグラコスを攻撃するぞと思った矢先に今度は潮風のディーバを呼ばれる…

とまあ、こういう負の連鎖が延々と続き、グラコスに刃を向けるまでもなくこちらがMP&精神的に疲弊してしまうという。後で調べると特にアビスソルジャーはHPが5000もあるらしく(単純にガイアの1/3以上)、そりゃなかなか落ちないわけだ…

一方で、グラコス単体の火力はバラモスや強コインボスあたりと比べると実に大したことなく、後になって冷静に考えればパ魔賢僧のほうが良いに決まっていたのです。

僕がチムメンの力をもっと信じていればこんなことにはならなかった…と思う。正直、僧さんはHPも速度もそんなに積んでなく、もともとツメ武闘家で頑張ってこられた方なので不安があったのは確か。でも結果的には僕の余計なひと言で消耗戦にしてしまい、かえってPTを危険な目にあわせてしまったのですね。

他人を見下す心、自信過剰…僕の醜い心が、現実を直視する眼を曇らせているのでしょう。


「お魚コイン→グラコス」説の一件もそうです。
後になって冷静に考えれば、最新コインボスという強敵とライト層を経済的に結び付ける仕掛けとしてふくびき券は機能しているのだから、グラコスコインの入手方法がどうなるかは、火を見るより明らかなのに、自分に都合のよい解釈ばかりを重ねて大きく見誤ってしまった。

いや、あえて言わせてもらうと運営の中でもグラコスコインの入手方法をどうするかは最後まで悩んだのだとは思う。ヒドラの一件以来「火のないところにも煙を立たせる男」としてその発言の軽さが注目されている齊藤PがDQXTVで「グラコスコインの入手方法は?」とふったのは、いかに齊藤Pといえども視聴者を罠に陥れるためだったわけでもないでしょうに。

ただ、グラコスコインの入手方法がこれまで通りオーグリードのふくびきと判明したのちに、僕の周りの多くのフレのほとんどが数百~2000枚レベルで貯めこんでいることがわかりました。

さらに僕にSPふくびき券を贈りたいと名乗り出てくれるフレが、それも同時に二人もの方がそのためにPTを申請してくれるまでに至り、これには本当に感激しました。口では「なんだまたふくびきか、ちぇ、つまんねーの」と平静を装いながらも悔しくて心の中で泣いていた僕にとっては、これ以上ない支えになりました。

そして、グラコス実装当日。多くの方々からまったく予想だにしなかった枚数のSPふくびき券が続々と届いてきました。迷宮とハウジングだけで日々を終えるライトの方から理論値アクセ複数所持レベルの方まで本当に多くの冒険者がふくびき券を頑張って貯めこみ、この日を楽しみにしていたことを知りました。なるほど、これじゃあグラコスをふくびきに投入しないわけにはいきませんよね。福引でよかった!


話をグラコスに戻すと、言われているほど弱くないよ…そりゃガチに行けば3分でも4分でも倒せるだろうけど、強さがある一線に達していなければ手におえない敵です。ネットで発信しているのは一般的に自信のある人=強い人であって、そこを基準にされてもね。

ただ、一方であまり時を置かずに強モードが欲しくなるのも確か。さて、海魔の眼甲はどうしようかな…ないとピラで誘われにくくなりそうなんだよなあ。何かと痛いボスですね…グラコスは…
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる