8月2日のドラゴンクエスト夏祭りで明らかになった今後のDQX。
●レベル解放はしばらくする予定がない ←わかる
●Ver,3.0で新職業登場 ←わかる
●Ver,2.3後期でスキル上限140解放 ←は?
●Ver,2.4後期でスキル上限150解放 ←え?
ゲームとして何の意味もないレベル解放がしばらく予定がないのは当然として、まさかこんなに早くスキル上限解放が来るとは思っていなかった。これはこれまでいろんな職業を第一線として出してきた人はいよいよ、メイン職を絞ることを迫られるわけで。
今にして思うと、レベル解放ってコンテンツのまだ少なかったVer,1.x期間中限定の時間稼ぎでしかなかったんだろうね。あのころのDQXといえば「レベル上げしかすることない」とよく馬鹿にされたものだけど、言われても仕方のないものだった。
僕の予想だと、たぶん数年単位でレベル解放はないと思う。そりゃそうでしょ? だって今、レベル解放してどうなる? 先行勢はみんな一斉にサポックスなりメタキンなりでゴリゴリあげて、お手てつないで仲良くゴール。単に作業としてのレベル上げが義務化するだけでプレイヤー間で競えるわけでもなく、雁首揃えてレベル80だったのが85になるだけ。何の意味も変化もない。
いや、それどころか新規プレイヤーが先行勢に追いつきにくくなるだけで害悪ですらある。はっきしいってレベル解放なんてゲーム性に何ら寄与しないからサービス終了までやらなくていいと思う。それよりもスキル解放やアクセ強化など、プレイヤーの強さ、運、取捨選択などが反映される育成要素が重視されていくのは当然のことで。
僕はもともと「肉弾派の戦士として強い人が、酒場の神官に話しかけただけで虚弱体質の魔法使いへと簡単に転職を繰り返せてしまうシステムはリアルさやキャラの個性づけの面でおかしい」と思っていた人間なので、この流れは歓迎します。
ただ、エンドコンテンツに参加できる本職を絞らせる以上、どの職でも参加できるようにバトルバランスの精度を上げないとね。Ver,1.xの頃のような、職業バランスや武器バランスの調整をおざなりにして、テンプレ構成がガッチガチに決まってしまい「でも簡単に転職できるから大丈夫だいじょうぶ」とはもう言えないのだから。
そして、プレイ時間の制約から1職しかできなかったライト層は、どの敵にも出せる僧侶をやるしかなかったわけで、ほんと罪づくりだったよなあ。
…とはいえ、あまり職絞り、武器絞りもやりすぎるとフレンド間の相性問題が生じてしまい、遊びにくいゲームになってしまうので、まあほどほどにスキルポイントを付与していくのでしょう。
僕はこれまでどおり、魔法使い、賢者に集中投資して、保険で僧侶をたまにだす、というスタイルにまい進するのみです。
ただ、その魔法職も、王家の迷宮で追加された輝石のベルトの効果が絶大すぎて、どれだけ魔法使いとして攻魔710以上にするなど努力をしても、運が伴わないと攻魔650程度の魔に簡単に下剋上されてしまう時代になってしまいましたね…
…そりゃもう、僕みたいな魔法命の人間は「○系呪文ダメ10%アップと攻撃魔力+20」がセットになったベルトを得るまでは堂々とお天道様の下を歩けません! 寄らば斬るの形相で王家の迷宮に突撃し、泣きながら箱を集めて回るハメになりまして…その結果、あれよあれよとアナザーも昨日で全クリしてしまい、アンさんもレベル50カンストです。先週2回失敗したけど、なんとか先頭集団にしがみつけました。
で、今週の報酬は以下
●光の呪文の攻撃ダメージ+4.0%
●開戦時6.0%で聖女の守り
●呪文ぼうそう率+3.0%
これは竜箱からでたのかな? 小粒だけど3か所すべてが有効なのがうれしい逸品。
●さいだいHP+8
●物質系にダメージ+4.0%
●かいふく魔力+18
どーみても僧侶&まもるくん(ホイミン)用です。ハイドラさんおつかれっしたw
ちなみに王家の迷宮だけど、アナザー11階と12階ではヒヤリとする場面がありました。僕とまもるくんとカンストのアンさんで危なかったということは、、あとはわかるな……。
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一方で、久しぶりにピラミッドの話題。8~9層をVer,2.3~2.4期間中に追加とか…こちらも速い。7層ですら安定して勝てるものの余裕はない状態なのに…。りっきー、ガチで強敵を増やす方向に舵をきったな!?
アクセのほうは春ごろから溜めに溜めていた黄金の破片が150近くなったので一気に合成。
【セルケトのブローチ】
●攻魔2→攻魔4
●攻魔3→攻魔2→攻魔4
●攻魔3→守備2→攻魔4
…ブローチの入手頻度を考えると、これはもう完成だね。これとは別のセルケト合成をはじめて555の理論値目指すか…。