目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

5000年のズッ友

リュータ

[リュータ]

キャラID
: ML388-646
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

リュータの冒険日誌

2014-09-08 07:20:12.0 テーマ:その他

開戦日まであと3日! バージョン2.3は戦争だ!

…すでにヒートアップしてますけどねw
退魔 vs 新装備(聖賢者)

2ちゃんなんかで唐突にスレの流れをぶった切って「退魔の封印耐性は強力過ぎるから新装備は売れない!産廃決定!」とか叫びだす書き込みを見ると、どんだけ必死なんだ?と思ってしまう。退魔セット高かったもんね…

大丈夫。新装備はそんなに売れないと思うヨ? 僕は買うけどね。だって「みんなに置いて行かれない魔法使い」ではなくて、「先を行く魔法使い」を目指しているので。だからみんなは退魔のままでいい。



退魔は売れたよねー。でも退魔ってみるからに魔の本気装備というよりは僧侶寄りだったし、セット効果に攻魔が付かないので下は準理論値の月のまま次の装備が来る日を待つという腹積もりでした。


ちなみに「魔は古代王族では?」という声があるけど、2.1で既存装備の装備できる職業を緩和した経緯からして、今さら魔と賢は分断しないでしょう。重鎧もずっと戦パラで通してるしね。

で、グラコス本で「古代王族は旅とスパなど」が確定した以上、古代の残り枠は魔戦のはず。見るからに歌舞伎町ゴージャス系のヴァイパー(毒蛇)を高貴なるイメージの魔戦が着るか? もっとも「古代は魔も含め4職、聖賢者は賢僧の2職」なんてあからさまな嫌がらせをして来ないとは限らないけどね…。


気になる聖賢者のセット効果。退魔派は「封印を超えるセット効果はないから新装備は産廃!」とか言っているけど、もしファンタスティックの向こうを張り「開幕50%で聖女」とか来たらかなり強力だと思う。ピラやゼドラゴンみたいな敵で「開幕早読み→覚醒→撲殺される→全滅」とか、コインボスでも「L字抜け→撲殺」の流れを減らせるしね。

あと、「光耐性」の効果を予想する声も見たけど、ありえるな…と思った。コロで天敵シャイニングボウを食らっても落ちないレベルの耐性が付けばうれしいねえ。もし加えて炎耐性までついたらバカ売れ。


そもそも退魔派は「魔はHPや攻魔を捨ててでも封印耐性だけは常に維持しなければならない」みたいな前提で語ってるけど、

○イッド・天魔→ どーでもいい
○ラズ強→ 封印よりマヒと痛恨のほうが遥かに問題
○ピラ2・5→ デドスや海魔で瞬殺の流れだからいらない
○ピラ6・7→ 封印の波動なんて食らいそうになったことすらない
○バズズ→ いかない。いきたくない
○バラモス→ すでに終わってる

あとなんかあった??
もし、グラコスがマホトーンしてきたら封印ないとヤバかったね。…いや、そしたらカンタすればいいか。あとは伝説の三悪魔とピラ8~かな?


いずれにせよ新装備は買います。
もういい加減、今のリュータは生産完了にしてフルモデルチェンジしないと本職魔としての優位性が保てないので。

最近は真災厄野良募集の「いいね!カルタ大会」の中、「ここでも運ゲーかよ…ボクを誘った方が絶対役にたつのに!」とかいって他の周りの魔をみると攻魔670~710の魔はザラにいて驚く。たいていは輝石のベルトの「こうげき魔力+12~+20」で増してるんだよね。


早急にベルト問題は決着つけないといけない。けれども週制限&おみくじ要素だけという運ゲー=クソゲー状態でどうにもできない。

「ひとつくらい運ゲーのアクセ部位がないと」というりっきーのライトへの配慮なのはわかるけど、その効果があまりにも「やり過ぎ」なところがりっきーのりっきーたる所以でして…

反省したのかウンゲー=クソゲーの構図を理解したのか、2.3からベルトの確率を増やしてくれるそうですけど、こちらでもお得意の「やり過ぎちゃいました」を遺憾なく発揮してくださいな。

ちなみに「箱がでないフロアを廃止しました」という緩和が盛り込まれる可能性もあることから、今は輝石を貯めている状態です。それぐらいガチです。


もうひとつ。運営がどれだけライトを底上げしようと、ありとあらゆる手を尽くしても限度があると思う。

リーネの「4つ目の効果を見てから消せる」緩和策も、理論値目指したいけど劣化怖くて尻込みしていたライトと、「アクセなんて+3で十分」派のライトの格差を広げるだけだと思う。

最近思うのだけど、ライトに配慮してネビュラスみたいな強敵と良い報酬を紐づけないようにするよりは、もっとアストルティア全体に「強くなる意義」を持たせてライト層の尻をたたかないと、緊張感のないダラダラとしたヒマゲーになっちゃってるよね。

僕はこれまでいい子ぶって「ギスギスしてないDQXであってほしい☆彡」と言ってきたけど、そういうバランスの心配をするのは運営の仕事であって、ガチ勢はガチ勢の利益のために広場などで声を上げていかないと、もう駄目なんだなと王家の迷宮で悟りました。

冒険者間の戦争は激しさを増しそうです。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる