実装前から不人気の予想されている「伝説の三悪魔」コインの相場は20万Gあたりに落ち着くのでは? という声が多い。僕もまあそんなもんかな、とは考えているのだけど、そんなの所詮、科学的な根拠のない数字だと思う。
…というのも、忠誠のチョーカーの性能が渋すぎて割に合わないという前評判を運営は察知しているだろうから、これまでの一等よりも当選確率を大幅に絞って市場価格を上げてくるかもしれない。
僕たち冒険者はデータを見れないから本当は伝説の三悪魔や伝承合成がどれだけ遊ばれているのかなどわかるはずもなく、完璧に操作された価格を前に信者とアンチ、準廃とライトに分かれて煽り合うのでしょう。もうこうなってくると運営に対して不信感しかわかない。
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うかがい知るといえば、王家の迷宮はあれだけの大型コンテンツにもかかわらずDQXTVのトークでまったく拾ってもらえないあたり、相当不人気なんだろうなと思った。
実際、嫌々やっている、いや既にやってすらいない、ベルト欲しいのにでないといった声しか聞かない。ライトはライトで、運営が基本的に得意なふくびき券やカードのバラまきをしてあげても、もはや「面倒」としか言わなくなってしまった。
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ここの運営のアホなところはネトゲ廃人の視点からライト救済をしようとしていることだと思う。つまり「みんなをガチ勢と同じくらい強くしてあげるよ。格差なくしてあげるよ」ということを運営は最近がんばっているように見える。でも、強くなりたい人は運営の方針など関係なしにがんばるもんじゃないだろうか?
ライト層がドラクエに期待するものって報酬関係なしに純粋に遊んで楽しいコンテンツやストーリーだと思うのだけどね。そして「差がついたらいけない」と今度の忠誠のようにアクセの性能を抑えたり、ライトでもコスト無しに取れる運頼みの輝石のベルトばかり極端に強力にしたりした結果、これまで強くなるために努力を積み重ねてきた層からも突き上げを食らいかねない状況に突入したと感じる。
がんばった人がとことん強くなって何が悪い? え? 何が悪いの? りっきー? はじめたばかりの人でも、そういう強い人の存在はモチベーションになるし、一方で強くない人には純粋にプレイする時間が楽しいと言ってもらえるコンテンツをちゃんと用意すればいい。
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バイキの乗る基礎攻撃力たった3の差。運営はこれだけで、あのいかにも面倒そうな三悪魔討伐と合成、伝承で当面遊んでもらえると考えている一方で、輝石のベルトでは属性10%ダメアップという今後ステが上がればさらに強力になっていく効果でライトにも夢をみさせているのだから、高をくくられたというか、ガチ勢も相当なめられたものだと思う。
某インタビュー記事の発言
「たまに驚くような効果が付いたベルトを装備してる人を見ますけど、それは数万、数十万、数百万分の1という確率の中から生まれた奇跡のベルトです。まさしく“神のベルト”ですね(笑)」
よーすぴは「良いベルトがでなくても気落ちすることないんだよ」というつもりで言ったのだろうけど、こんなの最強を目指すことをモチベにしている冒険者からしたら絶望以外の何物でもない。
そのくせ最強を目指したい心理につけこんで「おまえら廃は1の差でもやるしかないんだろ? どんなに不満があっても引退できないんだろ? ほれほれ」と言わんばかりの仕様を片方で突きつけてくるのだから心底タチが悪い。忠誠のチョーカーは運営に忠誠を誓うという意味なのか?
そういう意味で、今度の三悪魔の相場や忠誠~の普及具合にはとても関心があります。ガチ勢はこの運営が提示してきた性能に対してどういう答えをだすのか? それに対して運営はどう応えるのか? 確率操作による人気の演出だけで終わらないことを切に願います。
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本当はもっと楽しいこと書きたかった。このあいだグレンの酒場で見知らぬ人にいいね!されて「日誌読みました」なんて言われたりして滅茶苦茶うれしかった。なので、もっと読んで気分が良くなる日誌にした方がいいかな?とも思うのだけど、冒険の記録として書いているので、嘘の気持ちを記しても仕方がない。
…正直な気持ち。聖賢者大成功セットを揃えてもちっともワクワクしない。ストーリーをやってみる。こちらを一方的に変身させて戦闘不能にするボスばかり。これでは良い装備品を揃えても何の意味もない。
装備を新調して何が変わったか? 何も変わらない。呪文の威力に目に見えた変化なんてない。RMT疑惑をかけられてネットで晒されただけ。強いて言えば暴走率が上がったのは体感できる。聖賢者セット効果のわずか2.0%なんだけど、けっこう大きいもんだね。まあ、最近のうれしかったことといえば、これくらいかな?
なんにせよ明日の伝説の三悪魔楽しみです(棒