次の大型アップデート2.4前期(12月26日と予想)に新装備はこない。
僕の理由は明快ではっきりしています。
レベル上げも一つのコンテンツと考えると(それどころかバージョン1.xはパッシブで差をつけ、レベル上げの効率を競うのがメインコンテンツだった)、せっかく1年ぶりに上限解放をするのに、同時にレベル85装備なんかを出したら、みんな新装備のために一斉にレベル上げを消化してしまい、コンテンツとしての寿命が瞬く間に終わってしまうからです。これは運営としてはマズ過ぎます。
「今の80装備を75に格下げして、80の新装備を出す」という説もあるけど、ちょっと考えにくいなあ。と、いうのも75装備の聖王シリーズと現状の80装備のアポロンやら退魔との間には歴然とした性能の差があるので、ひとまとめにはしにくいでしょう。まあ、さらに75装備を70に格下げ…なんてことまでセットでやってくるなら…わかりませんが。
おそらく2.4期間中は新装備無し。そして次の3.0で「お待たせしました!待望の」85レベル新装備追加(りっきードヤ顔)。
そこで新職業の新武器スキル(例えば楽器とか手裏剣とかw)も同時追加されるのだろうけど、武器と防具は同時に出さないはず。だって3か月後の3.1でまた新武器だすんですか?って話になる。3.0新武器、3.1新防具でしょう。
ただのデータだからより良い性能の新装備はいくらでも出せるけど、デザインやそれっぽい名称には限りあるからね。そんなバコバコ出し続けるわけがない。
開始1年で大賢者、2年で聖賢者が誕生したわけです。このペースで出し続けたら8年後には真・超王賢者とかいう名前で、見た目も紅白の小林幸子みたいになってしまうでしょw
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とまあ、エラソーに書いたけど本音を言えば新装備は来てほしくないです。このタイミングで、これ以上最強ステータスを目指す廃たちを駆り立てないでほしい。
伝承系コインアクセ、アンクによるピラ初買い…
(もっとも新装備来たら貯金のために初買いする人減ってくれるかもしれないけど。初買いについては次回書きます)
実は夏の頃に「カネトルティアの終焉」という題で日誌を一本書く予定でいて、それは稼ぎやすくなった割には最新装備品の価格の頭打ち、カードばら撒き、極めつけは運だけがモノを言う輝石のベルトの登場で、もう最強になるためにそこまでお金は意味ないよね、って話だったのですが、むしろ最近はカネトルティア覚醒しちゃってますね…
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僕はカネトルティア自体は嫌いではありません。むしろコツコツ頑張ったり、頭使ったり、リスクをとった人たちが報われるカネトルティアのほうが「運だけで誰でも最強アクセ」の輝石のベルトよりよほど納得がいきます。
…問題はゴールドを稼ぐ手段なんだよね。
雑魚だった僕は1.3の頃に「このゲーム、レベル上げじゃなくて金が全てだよな…」と思い立って、みんながガルゴルだバザだと盛り上がっている裏で、そんなものには目もくれず、貴重な元気玉使いながらひたすら業者とリューイーソーを奪い合ってました。
その一玉6000Gぐらいのショボイお小遣いで転売をはじめて…今では廃たちとピラ初買いで競い合うまでになったのですが…
「そんなことはわかってるけど金策はやる気がしないんだ」という人の気持ちもよくわかる…僕だって職人とかやってないし。
やっぱさ、強敵に死ぬ思いで打ち勝つ!とか、高難易度ダンジョンの最深部に潜入!とかドラクエらしい熱い展開でお金を稼ぎたいよね? それならステ自慢のためだけじゃなくて、ちゃんと強くなるためのモチベにもつながるし。
ぼく、1.1の頃は雑魚過ぎて当時の強ボスオーブ金策とは縁がなかったけど、あれは何がダメだったの? …まあ、どうせ「強い人が有利になっちゃう~」の不満の声に押されて、あの路線は潰されたのだろうけど。
結局さ、職人ってドラクエじゃないじゃない? だからそこに格差があってもドラクエファンの標的にはならず、ごく一部の最強職人だけが超報酬を得ることが許される。
一方でドラクエらしいバトルコンテンツでは、頑張って強くなった冒険者だけが高報酬を得る事は許されていない。それは悪いこととされている。
それだけのことなのかな。はぁ?って思うけど…
これってドラクエとしてはツマラナイかもしれないけど(はい上がって強くなる喜びが足りないよね)、最初に書いたような感じで今後のシステム変更や実装を予想して、それをもとにお金の動かして増やしていくのはゲームとして面白いので、僕は僕なりのやり方でカネトルティアで生き残っていきたいです。