新装備ェ… ぜひ前回の日誌の(キリッ っぷりをご覧くださいw
不死者の魔杖は買いたいなあ。僕はアニメとかドラマでも、主人公側よりライバルの悪役をカッコイイと思う人間なので、もう名前からしてツボです。色も白より黒が好きです。でも、白でも黒でも稼がせてもらってます(花の話)
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イーリスは速度7%消費12%のハイブリッドを買いましたが不死者は速度理論値を買うつもり。
あれからレベル上げは試練に完全移行したし、日替わり討伐の匹数は半減したし、ピラは吸う&死ぬ前提化したし、王家やコロは早読みする間も惜しいので、もう魔も僧と同じく速度理論値一択の時代になったと思う。
でも全呪文早読み最短詠唱でかつ消費しないハイブリ杖はお気に入りの逸品でした。前に野良グラコスで偶然2回一緒になった人に「前も組みましたよね?」と声をかけると、「そうですね、その杖おぼえてます」と返ってきたことがありました。もうこの一言をもらえただけで僕のハイブリ杖は役目をまっとうしましたw
…ついでだからいっておくと、この日誌でいいね!もらったり、まれにゲーム内でもすれ違いの知らない人にいいね!されると実はスゲー喜びますw 昨日もオルフェアの住宅地入り口前でいただきました。驚いて反応遅いかもしれないけどね…でも感謝してます。
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ただ、次の新武器、80レベル継続だし、性能の向上は渋いんじゃないかな? 両手杖も攻魔3上がる程度と予想。でも買う。
現時点で僕の装備で攻撃魔力を上げる余地。
体上 -1
体下 -2
アンク -9
ベルト -2
しんぴ -8
もうこれしか残されていない。逆にいうと僕の攻魔747にこの数字を足した値が現在の人間攻魔理論値769(インテリ食事抜き)。
このうち、しんぴのカードはHPを同じ値で捨てないと上がらない。
パラに守ってもらうボスはHPより攻魔だけど、そんな流れの戦闘で攻魔をわずかに盛ったところで戦闘時間が数秒縮まる程度の影響しかなく、むしろ装備をいちいち付け替える手間のほうが時間食うんじゃないか?という話w
アンクは><…初買い毎週がんばってます。なお、2.4からブローチ出現確率アップがしれっと発表されてますね。この話は次回こそ。
ここまで来ると攻撃魔力を1上積みするのにも数百万単位のゴールドが必要になってきます。やりこみ派の冒険者からしたらプクリポの攻魔+2補正はホント、理不尽なんですよね。邪魔というか。しかもHPも人間と変わらないという。
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そして輝石のベルト…
僕は「ベースのベルトに、別のベルトの効果からランダムで一つ効果を上書きできる」という内容のベルト合成を予想していたのだけど、結果的には「めざめの秘石で空いている枠にランダムで効果を足すことができる」というものでした。つまりゴミ効果が一つでもついたら、理論値厨的にはそのベルトはゴミ同然、と。
でも考えてみたらリーネとアクセ合成が実装されたのが2012年の12月で、一度合成したアクセの効果の一部を消せる(上書き)ようになったのが2013年の9月。それまではチョーカー理論値とかも、いくら金さえあれば試行回数無限とはいえ、とても現実的なものとは言えなかったはず。
ってことは輝石のベルトも数か月後には輝石効果を選んで上書きできるようになるに決まっている。一時は神ベルトがでなくて精神を病みかけたけど、そう考えるとちょっとは気が楽になったかな?
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王家の迷宮要素追加のもう一つのポイントが「ゆめみの化身」と化身を倒すことによって上がる「おたからレベル」。
おたからレベルが上がれば上がるほど高ランクのゆめみの箱がでやすくなるとりっきーは言っている。ただ、この効果が化身のドロップだけではなく、マップ上の箱にも適用されるのかは不明。
それとアス通にはおたからレベルが上がると次に登場する化身は姿も変え、強さもレベルアップして登場するとある。
ってことはだ…これまでさんざん「ストーリークリアできるプレイヤーなら誰でも運だけで最強アクセ」と馬鹿にされてきた王家&ベルトも、いよいよ強い人(努力した人、創意工夫した人、勇気ある人)はおたからレベルを上げることで、他の人よりも神ベルトゲットの確率が上がるということ。
ぼくが10月15日にだした第1回『みんなの魔法使い国勢調査』では、強い人ほど良いベルトを持っているという傾向はまったくなかったという結果になったけど、次回の調査では今回の王家修正でどう変化するのか統計をとるのが楽しみ。
神ベルト出ないからいじけてたけど、本音を言えば僕は王家の迷宮が好きなんです…
統計とかデータと言っても、ぼくは数字にさほど強くないので、たかがしれてるけどね。TVに出てた高校生の方程式も解ける小学1年生ェ…