結局さ、りっきーがどんなに頑張って面白いゲームを作ろうとしても、DQ10は(運を競う)熾烈な競争社会だから「くじ運が悪い」ただそれだけのことで、ちっとも楽しい気分になれないんだよね。
【とある魔法使いの2.4初日】
○ラスボスのランドインパクト避けれないサポたち →はいしねー
○初買いで貯めにためたセルケトたちが壊滅 →はいリーネしねー
○銅箱130+銀箱90+金箱15+竜箱6+天箱2+闇箱2、まとめて壮絶死 →あいかわらずの運ゲーしねー
■
一方で、レベル上限85解放は…思ったより楽しかった。8/4の日誌で「レベル解放なんて、みんな一斉に上げて差がつかないから意味ない」って書いたけど、それでもレベル解放を待ち望む声は多いんだよね。
なんでかな?って考えたときに、レベル上げって運ゲーのデパートともいえるドラクエ10にあって珍しく運ゲーじゃないからってのもあると思った。
つまり、職人とかレアドロとか合成とかカジノやコロと違って、やればやっただけのことが必ず返ってくる。手ごたえや達成感が必ず得られる。報われる。この気持ちはわかる。
僕だって転売で稼ぐ傍ら、なんでマラソンやギル丼を毎日欠かさないのかって言ったら、計算できる収入の安心感、コツコツと確実に積み上げていける喜びというのがあるからなんだよね。
前にフレから聞いた話だけど、幻獣のホネ狩りPTで資産数億もある廃職人と一緒になって、フレが「なんで数億もあるのにホネなんかやってるの?」ってその人に聞いたら「これはこれで必要なんです」って言われたそうな。うーんw
■
ラスボスは…りっきー「かなり手ごたえあります」と言っていたけど、これ強いというより長いだけのようなw
僕はフレ僧二人とサポバトでクリアしてきました(とーぜん僕は魔)。そのフレ僧のうち一人はHP430で会心完全ガードもない羽衣僧です。けど全く問題ないです。
つまりですね。これでまたはっきりしたし、VJの本でリーチローさんも言っているけど「人は高い装備を、戦闘を楽にするために買うわけじゃないんです」。
そりゃ、見栄のためだよね。僕だって「最強の魔法使いだ!」ってなりたいために頑張ってるわけだし。
ふたを開けてみると今回のリーネ合成緩和で「最高値付きやすくなってないじゃないか」って声が多いけど、僕に言わせれば竜玉が理論値であろうが、おしゃれ埋め尽くしであろうが問題なくラスボスに勝てる時点でじゅうぶんに緩和されているんです。
こっから先はもう矛盾とわがままの世界。だってそうでしょ? 「理論値欲しいからもっと緩和して」って言ってる人はラスボスに勝てないからではなく、自分も見栄を張りたいから言っている。じゃあ、最高値を思いっきりつきやすくしたとするよ? そんなことしたら右を向いても左を向いても理論値の人ばかりで、それこそドヤ顔できないじゃないのw
そして、理論値アクセを完成させる魅力は達成感もある。でも、緩和して簡単にできたら…そのぶん、達成感も薄れるよね…
■
だから確率(運)だけで報酬を絞ったり緩和したりする今のやり方では絶対にこの矛盾から逃れられない。運に身をゆだねるだけでなく、努力や工夫で何とかできる要素も合わせて盛り込まないと。
…そして、その努力や工夫のしようがない究極の運ゲー「王家の迷宮」の追加要素には本当にがっかりしました。
「ゆめみの化身」弱すぎワロタw 化身倒して「おたからレベル」あげるごとに化身も強くなるし、ドロップする箱も良くなるってふれこみだったんですが…レベル6まであげても化身の中身は雑魚いスカルゴンばかりで箱も銀だけ。つまり、化身に運よく出会えるかどうか、本当にただそれだけ。
これじゃ、運ゲーの極みだった王家の迷宮&ベルトに新たな運だけ要素が加わっただけじゃないのw ほんとアホかと。
これもしかして、おたからレベル20ぐらいにしたら、ライト層が半泣きで素通りするぐらい化身が強くなって、闇箱とか竜箱落としまくるようになるんでしょうか? だったらうれしいけど…
■
新装備は想定通りシブイ性能でしたね。でもこれが通常運転なのだと思う。アポロンや退魔は羽衣やツメからみんなを卒業させたくてりっきーが基本的に得意なやりすぎ調整を遺憾なく発揮しただけのことで、あれは異例。装備可能レベル据え置きだからとかは過去の新装備の例をみても関係ない。
前々回の日誌で「不死者の魔杖、攻魔3しかあがらないだろうけど買うー」って書いたけどやっぱやめた。正直、やる気失せました。神ベルトがない時点でわずかに攻魔あげても意味ないので。
2.4も「くじ運が悪い」ただそれだけのことで、ちっとも楽しい気分になれないDQXは、そのまんまでしたとさ。。神ベルト&神アンク引き当てた人、心からおめでとう(棒