え? キラーマジンガ討伐? 効率厨の僕があんなの行くわけないじゃんw ん? 本当は行くお金がないって? 三悪魔コイン今回どんだけ買い貯めたと思ってるの…
カジノ? 興味ないね。緩和でコインざっくざくだろうとイストルティア問題の最中、再修正で絞ったら大炎上間違いないので焦って今行く必要なんてないし。
…でも本音は、そんな僕にも「マジンガ行こうぜー」と誘ってくれるフレがいたら喜んで参加してるし、実はカジノだって「レイドでてる島の席譲るよー」とフレが声かけてくれたので「マジありがとう^^」を10回ぐらいフレチャで連呼しながら2時間で5万コイン↑稼いできました。
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最近なにかと「絆」流行りですよね。絆ポーカー、絆ふくびき…。もちろん今に始まったことではなく、レベ上げから水遣りに至るまで全て絆でしたとさって話なんですが。
今回のカジノ騒動もレイド緩和後まで通してみてみると、逆天井よりもむしろ「絆」自体が問われていたのだとわかる。
結局、修正しようが緩和しようがドラクエは何をするにも固定PTによる「絆」が有利というゲームデザインになっているので不満の声はやまない。
『絆○○が均等に得られるべきチャンスを独占し、他の冒険者を妨害している。妨害は違反行為なのでペナルティを与えるべき』
言い分としてはこうなのだけど、これはちょっとおかしい。
DQXはゲームです。他のプレイヤーを妨害するのはゲームとして当たり前の行為であって、それをズルイとするのはおかしい。前にも書いたけどお手てつないであったけえ、ってもんじゃないんです。
え?俺は他のプレイヤーの妨害なんてしてないって?
そんなことはないでしょう。
・報酬の良い討伐販売に並んで列を長くする行為
・限られたフォレスドンを奪い合う行為
・その金でバザーでボスコインを購入して価格を釣り上げる行為
・マラソンで取ってきた綿花を出品して価格を下げる行為
・職人がバザーに張り付く行為
・欲しかった装備品をタッチの差で落札する行為
・アクセに最高値を付けて今までドヤってた先行者を悔しがらせる行為
…すべてが小さな妨害の積み重ねじゃないですか!
冒険者同士が競い合うのはコロだけじゃないんです。外でだって複雑な駆け引きが常に行われているとみるべきでしょう。
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つまり…本当は「妨害行為」自体が問題とされているんじゃない。「絆」(集団固定PT)による妨害にドラクエのお客さんは「No!」を突き付けてるんですよ。
ドラクエファンがどれだけソロが好きなのか?
「絆によるレイド前提に調整されたポーカーはおかしい」という提案は黄色(そう思う)が圧倒的だし、『ドラクエには真・大型ソロバトルコンテンツが必要です』という提案は、いつも神速で真っ青(そう思わない)になる僕の提案のくせに半数に近い黄(そう思う)がつくという快挙を成し遂げたほどです。
だいたい今度のラスボスにしたってみんな驚くほどソロで行きたがってたからね。肉入りなら勝てる人が「勝てない」とぼやいていて話を聞くと孤独にサポで挑戦していたりする。
強ボスを金策にしているフレだってツアー募集にはのらずに「サポ僧しねー」とかぼやきながらまわしてるし、ピラでも初討伐のときよりも、サポでクリアしたときのことのほうを喜んで報告してくるフレだっている。
でも、それは当然のことだと思う。ドラクエってもともとそういうゲームだったのだから。
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僕は開発運営に声を大にして言いたい。
『 みんな 自分の力で 勝ちたいんです。 』
前に藤澤さんはDQXTVのリアル夜話の中で「サポで戦った方が有利というバランスにしてしまうとDQXは壊れてしまう」と言っていました。
それはわかる。せっかくのオンラインなのだから絆プレイの楽しさを広めようとするのは当然ともいえる。
でもサービス開始から2年を経て、いまだにサポ殺しのボスに批判が集中する現状を前に、かたくなに絆前提のバランスをとり続けるのもどうかと思う。
だいたい、本当に絆によるプレイがその面倒さを差し引いても楽しく魅力的なものなら、たとえソロでも同等に有利なバランスにしたところで、絆PTが成立しなくなるなんてことにはならないはず。
みんなが面白いと思わない絆プレイに有利な調整を続けて、押し付けるというのもなあ。
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結局オンゲの開発運営は絆前提のオンゲオタクなんだろうね。
2014/08/20の僕の日誌『夏休みはニガテこくふく!』にも詳しく書いたけど、オンゲオタクである以前にDQファンが作ったならばこんなコロシアムにはならなかったんじゃないかな。
今回のカジノ騒動もコロシアムに引き続き、所詮オタクによるオタクのためのカジノでしかなかったことがバレた、ただそれだけのことだったのかもしれません。