目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

幸福の会員

コーディアス

[コーディアス]

キャラID
: LP409-810
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

コーディアスの冒険日誌

2020-09-13 21:50:25.0 テーマ:イベント

eスポーツってなんだろう。

大体スポーツとゲームって対極、もっと言えば目の敵みたいな存在だったはずだがいつの間にかゲーミングチェアなるものに座って曲面ディスプレイとサラウンドヘッドホンを揃えてオサレにゲームすれば「スポーツ」になるらしい。
どーみても体に悪そうなんだけど。

ニウスで紹介される時は解りやすいのだろう、ウイイレみたいな実写寄りのサッカーゲームの画面が引き合いに出される。野球の方が馴染みがあるだろうに決してパワプロは出てこない。
スポーツ物ならマイクタイソンパンチアウトだって、キャプテン翼だって、どすこい大相撲だってeスポーツと呼べるだろうに。

競技種目は何でも良くて勝敗要素があればeスポーツなのか。ブンブン丸とか居たよね。
格闘モノと云えばスト2の画面は良く見るが鉄拳は出てこない。パンダに褌ジジイが蹴りかますのは絵面が良くないらしい。
デッドオアアライブも、ばいんばいんが誤解を呼ぶので出ない。

物理的に連打か?連打要素なのか?
ブランカが電気ビリビリすればeスポーツか?
ハイパーオリンピックなんかeスポーツぽくね?ゲーセンのボタンが壊れまくった伝説の連打「するだけ」ゲームだ。

連打ちうたらハドソンのシューティングキャラバンはゲームを観せるイベント、ちう定義ならeスポーツのハシリと言えるのではないだろうか。
もうそうなると勝敗も無く、上手いプレイを披露するショウみたいなのもアリか。ソレってスケボーの大会とかに通じるものがあるかも。
じゃあサイヴァリアなんか立派にeスポーツだ。斑鳩だって、スターブレードだってeスポーツだ。怒首領蜂じゃないトコがミソ(笑)。

それにしても高橋名人の奴、しくじり先生で「本当はゲーム下手なんです」なんて、それだけは言って欲しくなかった。嘘でも良いから墓場まで持っていって欲しかった。松田聖子が口パクでしたって言ってるのと同じだよ!?

冒険島IVまで出したくせに。
スケボー乗って斧投げてたくせに。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる